あんなに暑かったのに いまや秋の気配が濃厚

いや冬がそこまで来てる

 

  庭のプルメリアやコーヒーの木も室内へ

プルメリアは初めての冬越し

3回目挑戦ですが、なかなか越冬が難しくて枯らします

 

コーヒーの木は3年目

室内だと白い綿状のモノが付いて弱ります

 

 

さて、そろそろ、庭の手入れもしよう DASH!

 

プリペットを駐車場と庭の境に植えてるが、なんかプリペットが大きくなって、花?種?が付いてワサワサしてる

まるで見た目がシマトネリコみたい

 

プリペットのイメージは低い垣根だったから2mを超えたのに驚く(放ったらかし💦)

 

 

  玄関のシンボルツリー シマトネリコ

 

浅く植えすぎたようで根をうまく張れず、勢いがなく樹形もイマイチ

 

ワンコの散歩でアチコチ歩くと素敵なお庭を見つける 飛び出すハート

 

その中にシンボルツリーの根元に寄せ植えしてるのを見た。

 

アラッ、あそこも、ここも……と結構多い

 

エクステリアで流行ってるのね

いまさら気がつく私が遅い

 

  シマトネリコの足下に植える下草

 

う〜ん、選択が難しいな

  • 常緑多年草
  • 手がかからない
  • 背の低い下草
  • スッキリしてる

 

私の乏しい知識では頭に浮かぶはずもなく直接、植木屋に見に行った

 

コルジニネが欲しかったけど高かったのでやめた

 

風水的には良い交際関係を引き寄せてくれる植物だから玄関にイイね

 

 

買ったのは

・マホニア

・シルバープリペット

・フィリフェラ

・斑入ヤブラン

・スモーキー

 

またもやプリペットを買ったけど大きくならないように調整しなくちゃ  

さっこれから楽しい作業開始です ラブラブ ラブラブ

 

でもシマトネリコの周囲の囲いが気に入らないけど ダウンオットがしたのよね

撤去したら機嫌が悪かろうから我慢です ニヤリ