今、8ヶ月のマルコ
涙やけが酷くなって、素人トリマー(私)が目の周りだけカット
少し目立たなくなったが、まだまだ・・・

外で見ると目の下が赤く見える


写真を撮るとなお感じる
見た目の可愛さ半減です

 

 

ネットで直ぐ綺麗になると宣伝している

◯◯ウォーターを買って1か月使ってみた

 

ウソですよ〜

10秒でまっしろになる訳ない

直ぐには涙やけの色は取れないです

 

一度変色した毛の色は消えず

次に生えてくる毛の予防です

 

 

体験からのお勧めは

 

涙やけした毛をトリミングで取ってしまい

その後、涙ケア薬や、病院お勧め薬を使い続ける

 

 

まずは、ネットで原因を調べてみた

 

「流涙症」
★涙が過剰に分泌されてしまう

★もしくは涙管に異常があって排泄できない

 すると涙が眼からあふれてしまう

 

「涙やけ」

★涙の成分によって毛の色が茶色に変わる

★涙で濡れた毛を放っておくと
 細菌が繁殖して色々と弊害がある

 

細菌繁殖でニオイもするなら

これは放っておけないよね


犬の涙やけ 考えられる原因

  • 鼻涙管が未発達だったり、生まれつき狭い
  • マイボーム腺の詰まり
  • アレルギーや異物や毛による目への刺激
  • 涙の産生量が多い
  • ドッグフードが合っていない

 

治療が必要なのは

  • 細菌感染を起こしていると黄色いドロッとした膿性の目やにが出る
  • 角膜に傷がついたり、眼の炎症を起こしていたりすると
  • 眼を痛そうにしたり、白目の部分が赤くなる
  • 角膜潰瘍、ブドウ膜炎、緑内障など眼の痛みを伴う病気はすぐに病院へ。

 

涙やけを起こしやすい犬種

  • トイ・プードル・マルチー  先天的に鼻涙管の狭窄や閉塞が多く、鼻涙管閉塞による流涙症がよく見られる
  • シーズー・パグなどの短  頭種眼瞼内反症を起こしやすいことや、構造的に鼻付近の襞の毛が眼に接しやすいことから流涙症を起こしやすい
  • 柴犬・ウェスト ハイランド・ホワイト テリア  アレルギーの起こりやすい犬種も注意が必要

予防

痛みを伴わない流涙症は先天的な異常や構造的な問題のことが多く予防が難しいケースがほとんど

  • 目の周りの毛をカット
  • こまめに目の周りをきれいにする
  • ドッグフードを見直す   

  1か月以上、朝晩の2回拭いてるが

  まだまだ効果無しです

 

涙管の詰まりやアレルギーは

検査が必要だし

いま緊急性はないので

 

★フードを変えたり

★病院お勧めのグリセリン入りの薬を

 目の周りの毛に塗るのから始めてみることにします

 

目の周りの毛が涙で濡れると直ぐ拭く…ってのは

難解だなぁ

 

 

頭隠して 尻隠さず


 

その後の経過

病院お勧めの薬で目の周りを拭いても

変色した毛は元に戻らない

 

水に変えて拭いてみたら

薬と変わりなさそうだが

時間が経つと臭いがし始めた

 

やはり薬入りは必要だ

 

ショッピングアプリSHEINに格安で涙やけ用の

「ペット用ウェットティッシュシート」

売ってたので、それを使うと

病院のと大差ないので変更した

 

病院購入のは3,000円

SHEINは500円

成分が違うかもだが

病院のはグリセリン入りでべちゃっとしてた

 

何故、涙が出る???

シーズー犬だと

目の周りの毛が目に入るからかな???

 

SHEINでペット用の安全なハサミを買って

目の周りの変色した毛をカットし

 

周囲の伸びた毛もカットして

目に入らないようにした

 

これが、一番、涙やけ防止に役立った

まだ涙やけはあるけど、以前より軽減したかな

フード変更はしなかったです

なんせ現在のフードの何倍もするので手が出ません

 


 

涙やけに効くと言うフード ~ トリマーお勧め