マルコが来た時は4ヶ月(2.4kg)だったのが

8ヶ月(5.2kg)になった

 

 

子育て……いやワンコ育ては思いの外 大変 ガーン

初めて会った時は

もう尻尾からお尻から振りまくり

メチャクチャ喜んで離れがたくなった飛び出すハート

 

私たちを親と思い

必死に縋り付いてくるワンコが愛おしいラブラブ

 

 

我が家に来た時、何も知らず

外の歩き方さえ知らず

まともに散歩できるまで相当かかったな(笑)

 

今の散歩でも、動く物に気を取られ、歩みが止まる

 

子供・自転車・車・田んぼの鳥・雀

田んぼの水入れ口・車・風で動く葉っぱ等々

 

 

トイレは失敗もあったが

意外とトイレシーツの上でウンチもシッコもする

ブリーダーでサークルの中に入れっ放しだから

癖になってたんだ

 

これはヒトとワンコが一緒に暮らす中で

とても素晴らしいこと。

もし部屋中どこにでもシッコされたら

ストレスで気が狂いそう

 

 

でも悪い癖(食糞)も付いてて

コレがなかなか治らないガーン

ある日気がついて衝撃だった

シーツにウンチ色の汚れが有るのに

実体がない???

 

えッえェ~  !(◎_◎)

ひょっとして食糞?

 

今の先住犬も幼犬の時にしてて

なかなか辞めさせられなかった。

 

  • 対策① 外の散歩でウンチをさせると、食糞を目にしなくなったが、まだ解決ではない
  • 対策② 部屋の中でした時は直ぐ取って処理する

    まだ経過観察中です

 

 

マルコはトイレシーツでも散歩でもOK

でないと

雨の時や台風の時が大変

先住犬は雨の日、オットさんが車で高架下に連れて行く

これはもぅホント大変ですガーン

 

 

話は元に戻って食糞対策

 

食後は目を離さないようにして

ウンチダンスを始めたら

横目で見てて、済んだら直ぐ捨てる。

 

しかし24時間 見てられないのよね

目を離した時にしてしまう

私がシャワーしてる時

買い物の時・寝た後とか……

 

どうも見てない時に食べる

退屈・好奇心旺盛・片付けようとしている云々

食べた事を叱らない

 

考えたのは、フードを食べた後 散歩に行く

散歩でウンチすれば後の心配ないです

これはまだ継続中の悩みです

 

まだウンチの悩みは……ある

ウンチを踏みつけて

サークルの中が狂乱状態 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き

 

日中、お仕事行ってる方は

どうしてるのだろうと思った

 

先住犬は外でしかしないから

留守番中は我慢してる

 

ウンチも

アウトドア派?

インドア派?

悩ましいところだわ

 

 

 

先住犬より大きくなったマルコ笑

14歳のハリーに飛びつくものだからハリーには迷惑笑