image

 

 

私は昔から蚊に刺されやすい体質あせる

ワンコの散歩でも刺される犬

庭では何か所も刺されて痒くて発狂しそうガーン

 

えっ

蚊に刺されやすい体質ってある?

 

そこで調べてみた

蚊に刺されやすい人とは?


蚊は、汗に含まれる乳酸や

二酸化炭素も敏感に察知

 

そのため、汗をかいている人や

運動や飲酒によって

二酸化炭素を

多く吐き出す人に集まってくる

 

逆に言えば、体温が低く

二酸化炭素排出量が少なく

汗をあまりかかない人は

蚊のターゲットになりにくい。

 

オスが栄養源としているのは花の蜜や果汁で

吸血するのはメスだけ

蚊は、なんと数十メートル先から

吸血のターゲットを

ロックオンすることが可能!びっくり

蚊に刺されやすい人
1.赤ちゃんや子ども
2.妊娠中の女性
3.汗をたくさんかく人あせる
4.飲酒をしている人生ビール
5.黒い服を着ている人

 

私は体温が高いほう

バンバン、蚊に刺される

 

マラリヤやデング熱など

様々な感染症を媒介するのも怖い

異名「地球上で最も人間を殺す生物」ガーン

 

 

Q:なぜ痒くなる?

A:蚊の唾液に対して人間がアレルギー反応を

起こすから痒くなる

蚊は人間の皮膚に唾液を入れながら

血管を探す

そのとき血管以外の部分に唾液が入り、

微量でもアレルギー反応を起こしてしまう

 

 

Q:かゆみを抑える方法

A:効果的なのは、やはりかゆみ止め

   あとは冷やすこと

 

 

   蚊は約25〜30度の気温で

活発に活動するため

   秋頃まで対策が必要だそう

 

歳をとると蚊に刺されにくくなる

と言うのは関係なくて

その年齢になるまでにたくさん刺されて

免疫がついて

無反応になってる可能性があるそうです

 

 

Q:予防としては

A:まずは、発生源をなくして繁殖防止!

    家の周りの水たまりをなくす

    う~ん 当たり前な回答だ

 

蚊は柑橘系の匂いを嫌う性質があり

昔はみかんの皮を燃やして

虫よけに使っていたこともあるほど

そのため

柑橘系のアロマオイルが効くそうです

 

 

余談ですが柑橘系の香りは睡眠の質を上げる香りです

「夜の寝つき」「朝の覚醒」に

一番効果あります

 

例として冬至の「ゆず湯」

冬眠する動物は

背中に「褐色脂肪」があります

ヒトも褐色脂肪を持っています

 

ゆず湯に入ると、体がポカポカ温まりますが

それは「ゆずの香り」を嗅ぐことによって

褐色脂肪が燃焼して体温を上げるからです

 

柑橘系の香りを嗅ぐことで

一時的に体温が上がって脳に刺激が入り

その後、急激に体温を下げるので

眠りやすくなります

 

以下文献より拝借しました

75歳までに身につけたい7つの睡眠習慣 

遠藤拓郎

 

 

 

ここから話が元に戻りますてへぺろ

音を利用した「虫よけアプリ」や

「超音波虫よけ」などがありますが

 

実はメスは聴覚が弱いので、

まったく効果はないそうです

 

 

ここから本題です

今までは「ヤブ蚊スプレー」を使っていたが

薬はねぇ~ダウン

気に入らないダウン

薬でなく便利な物はないかと考えた

 

 

 

そこで手に入れたのが

「おにやんま君」と「あかねちゃん」

 

 

 

使った感じでは

蚊には効かないような???

まだ検証不足なので進行形です

 

駆除対象は

  1. 庭の蝉
  2. 滅多に来ない蜂

夏の風物詩の蝉も

大量に大合唱されると煩いものです

 

ネットで調べると、
おにやんま君は

蜂に効果絶大らしい

 

軒下に何度も蜂が

巣を作りにくると言う友人に

「おにやんま君」を教えてあげた

お客がピンポン鳴らす時

上からぶら下がった「おにやんま君」を見て

どう思うだろうか……と笑えた笑

 

オニヤンマ (おにやんま君)

日本最大のトンボ

食性は肉食性で

ガ、ハエ、アブ、ハチなどを

空中で捕食する

スズメバチへの威嚇効果はかなり高い

 

 

アキアカネ(あかねちゃん)

アキアカネの主食は小昆虫

小昆虫の天敵はアキアカネ

 

蚊にはあかねちゃんが良いかもね

おにやんま君よりあかねちゃんが

小さめで可愛いから買ってしまった

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

蚊を駆除できるかな?

2年前から爆発的人気で

なかなか買えなかったが

今はもっと安くて数匹セットも出てる

一番 実物に近いかもと正規店から買った

説明書に「暗い場所では あまり効果がありません」

 

結果として(笑)

明るくても効果は無いような?

……です

 

おにやんま君より可愛らしいスター

こちらは服や帽子に着けます

選ぶとき 羽根の色に注意ですよ