シーズー犬・オス 「マルコ」
R4年12月27日生まれ 

生後 6か月
色ホワイトゴールド

 

犬の去勢手術+デベソ+乳歯抜歯

こんなにも一度にするなんて、ギョギョッ

でも、一度の全身麻酔で済むから・・・

 

最近の小型犬では

乳歯が生涯抜けないことがあるそう

残った乳歯は歯周病の原因となるため

避妊去勢手術のときに同時に抜歯

 

デベソ(臍ヘルニア)

生後半年程度で自然に治れば良いけど

なかなか治らない時は

危険もあるので手術した方が安心

マルコは親指くらいポコッなのでOP決定です

 

飼い主の方がビビってる・・・

それにしても費用が高い

去勢・乳歯抜歯はペット保険は対象外

ならデベソ(臍ヘルニア)は病気だから

対象になるかな?

 

調べると

臍ヘルニアは各保険会社で

補償対象外と書かれてた・・残念。

 

 

昨夜21時から絶食・絶飲

昔はどれもしなかったな

外の散歩で全部済ませていたから

去勢手術しなくても良かった

部屋のトイレで足を上げて振りまかれると困る・・は人間の勝手だな爆  笑

 

ネットを見ると2泊3日の入院もあるとか・・

でもうちは日帰り

 

今朝、散歩でウ〇チさせたあと

「喉が渇いたよ・・」.....と

「お腹 空いたよ・・」.....と

目で訴えるのを

抱っこしたり遊んだりして誤魔化す泣

 

マルコの前では

可哀そうで食事も出来ない

 

動物病院に着いたら

先生や看護師さんに大喜び

手術は午後から

お迎えは夕方17時

OP後の注意事項はその時にびっくり

 

さてさて、マルコの顔を見るまで

心配がいっぱい びっくり