パナソニックの実験結果を見ました

エアコンの設定温度を1度下げるより

風量を上げるのがお得だそうです飛び出すハート

 

我が家で実施

エアコンの風量を今まで微風にしてましたが

風量自動が節電になると聞き変更

 

すると以前より涼しく快適です

設定温度になると風量は自動で微風になるものね

 

 

STEP.1節約術①
★外気温によって使い分けることで節電に
外気温が35℃以上の“猛暑日”のような場合は

 

 

室温が上昇しやすいため

「つけっぱなし」運転がお得ですが

30℃程度までであれば

室内温度がそこまで上がらないため

「こまめに消す」運転の方が

電気代の節約につながることが分かりました

 

 

STEP.2節約術②
フィルターにホコリがびっしり付いた状態で運転させると

モーターやコンプレッサーに負荷がかかってしまうため

「つけっぱなし」運転の場合でも24時間稼働は行わず

1日のうち数時間はエアコンを休ませて

自動おそうじ機能や内部クリーンを

活用するのがおすすめです

実際にエアコンフィルターを1年間掃除しないと

フィルターの目詰まりで

年間で約25%も電気料金が

無駄になってしまうという実験結果もあります。

 

 

STEP.3節約術③
★冷房時は上向きで風を送り

 

扇風機やサーキュレーターを併用し

冷気のムラをなくすのもオススメです。

★次に風量
冷房の温度を1度上げるだけで

約10%の節電になるともいわれますが、

冷やすために使う電力よりも

風量を上げるほうが電気使用量は少なくて済みます

 

 

 

STEP.4その他
★部屋の中に直射日光が入らないようにする

カーテンやブラインドを使うのはもちろん

窓の外にすだれや緑のカーテンなどを

設置するのも有効

カーテンの場合は

窓との間に空気の層ができるので

断熱効果もあります。

★エアコンの室外機の周りに物を置いたり

囲ったりしない

★古いエアコンなら

買い替えたほうが安くつくことも

10年以上前のエアコンを使っている場合は

買い替えることで消費電力を

大きく抑えられる可能性が高まります。

設定温度を下げるよりも

風量を上げた方が節電になります

冷房を1度上げ

風量を上げることで

年間約1200円以上節約することができます。

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

 

我が家では毛むくじゃらで暑かろうと思い

ワンコ用扇風機があります

 

余談ですが

昨日その電源コードに引っ掛かり

ワタシが転倒 えーん

ハイ、救急車を呼ぼうと思いましが

大病院曰く

「救急で来られると11,000円追加になります」

・・・辞めたぁ~

 

祝日でも見てくれる外科を探して

事なきを得ました

・・良かったけど痛い泣

松田病院さま 先生 看護師さん 

メッチャ感謝です花スター

 

昨日の救急診察に続き、今朝も診察へ 病院

いま腫れだしたので指輪を先に外しました

 

あまりの痛さに食欲も無かったけど

元気だすためにランチへ

温かい肉うどんにビール 生ビール 

 

 

ささいなウドンだけど最高に美味しかった 飛び出すハート

ビールが気つけ薬に・・・笑

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

 

暑い時期・寒い時期には除湿器おススメ

私は北陸生まれ

年中 稼働していた電気器具はラブラブ 除湿器

昔の除湿器は5万以上

今は相当値段が下がって手に入りやすい

 

現在は晴れの国 岡山県居住だが

昔タイプの除湿器を使用中

 

部屋の湿気を取るだけでなく

部屋干しの洗濯物がカラッとする

 

いま流行りのタイプは

サーキュレーター+除湿機のWパワーで

スピード乾燥

そろそろ買い替えようかな

 

↓ 安いのは売切ればかり