ローコストのこの感覚がコワい! | r2mokkenのブログ

r2mokkenのブログ

プラン大好きな木造建築士のお家のはなし。

ローコストメーカーのチラシです。

概算費用として怖い所があります。

 

見ていきましょう。

オプション費用ⓑの項目は、標準外工事、特別工事。

でました!後出しジャンケンです。

(関西は”いんじゃんホイ”ですが”後出しいんじゃん”とは言わない?)

 

安く広告を打ち、後からよくわからない項目で

追加費用を出します。悪いわ―。

 

Bその他の費用をみましょう。

・上水道、下水道工事。

この費用で多いのは、上水道の引き込み径が

13㎜の場合、20㎜に引き込み治す費用の事です。

 

前面道路のどこに上水道本管が入っているかは

まちまちです。

深さや距離が違うのに一律55万の感覚。

コワいです。

 

・外構工事、解体工事。

これも最低限ですねぇ。あるメーカーは解体工事に

産廃費用は別途という後出しジャンケン。

コワい。

 

・地盤改良工事。

地盤の弱い深さまで杭を打ちます。

深さが浅ければ利益大!ワルー。

この感覚がコワいです。

 

・工事期間中の駐車場。

ちゃんと止めてくれたらいいですが

ほとんど路上駐車ですねー。

大工、工務店によるのでしょう。

 

敷地条件で金額が大きく変わるのが

建築です。

一律で同じ金額をいれてしまう感覚は

コワいです。