とーぜん『水無月』です。 

        ※私の中では・・・あせる

 

 

6月になれば 普通に近所で売っていたから あたりまえのように思ってたけど

大阪に住むようになってから 何処を探しても無いはてなマーク

で初めて京都だけって知りましたびっくり

子どもの頃から 6月30日は『水無月』を食べる日と思ってたから

ほんとビックリポーン 

   

   ※他県でも 残り半年の無病息災を祈願する夏越祓のような 似たような行事ありますか? 

 

 

大阪で買えるのは 阪急うめだのデパ地下に『仙太郎(京都のお店)』があるので

毎年 買いに行きます(絶対に食べないと気が済まないし・・・(笑))

 

 

 白と、黒(黒糖)の2種類を買いました

image0.jpeg

 

 

 

ついでに『くず桜』も音譜

吉野葛がプルンプルンで 桜餅の葛まんじゅう版って感じのお味で

桜葉の風味が効いていて美味しいですグッド!

 

image1.jpeg

 

 

 

6月30日には ちょっと早いけど

取り敢えず 今年も食べれたので満足~口笛

 

 

 

   ※欲を言えば

    久し振りに『五建外良屋』の水無月が食べたいけど(^_^;)