いよいよ明日が最終回な【ドラゴン桜】2 | 子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵や写真をデザインして世界にひとつだけのオリジナルグッズづくりをしているイラストレーター“りゃん”のブログ

 

 

 

(実はあんまり細かくは覚えてないけど)

1も好きだった『ドラゴン桜』

 

こ~んなに月日が経って2が始まって、

どうなの?さあどうなの?と思っていたけど

2もやっぱり面白かった!!し―

 

 

『もう永遠に勉強はしない』

と宣言した上子は置いといて。

 

勉学お年頃な下子にこのドラマいいのでは!?

と途中から誘って一緒に観ておりますよ。

ドラマ観る習慣のない下子

最初は全く興味を示さなかったんだけど

晩ご飯の時に録画したものを流し

いつものようにかあちゃん

『うわっ!!』とか『うおっ!!』とか興奮してるのを

嫌でも目にする内にすっかり虜に♡

 

 

 

もともと長澤まさみと てちが大好きな下子

きっと観るようになると思ったわー(≧▽≦)

でも、最初の頃あまりにも藤井を毛嫌いしすぎ。

かあちゃんは映画【蜂蜜と遠雷】を観た直後だったから

(この嫌な奴 どこかで見たような???)

と気付き最初っから

「あんたはそんな子じゃないハズよ!もっと素直になって~!!」

と応援しておりましたがね。

 

 

 

それにしてもこのドラマ。

この先受験を体験する予定な学生には

是非是非観て欲しいなあ~と思った!

だから下子にも観るよう勧めた訳だけど

高校の掲示板にもやっぱり、

このドラマは観るようにと書かれてたらしいよ😮

 

 

 

さて。

そんな『ドラゴン桜2』で、

タイプ別勉強法というものを紹介していて。

『気になる本が何冊もある時 どういう読み方をするか』

でおススメの勉強法がわかる。というものだった。

 

 

============

●気になったら次から次へ 同時進行読み

●1冊じっくり読み終えてからの次読み

============

 

 

 

 

 

と出た瞬間下子すかさず

 

 

 

 

 

 

かあちゃんの読みかけ本コーナーを眺める・・・

「かあちゃん、よくまだ読み終わってない本があるのに

違う本読み始めれるな~って思っとってん・・・」

ですとっ!!!( ̄▽ ̄;)

下子はそんなこと絶対にできないと。

読み始めたら それを見届けるまで次は手に取らないらしい。

(気にならんのかな?)

 

 

 

●ちなみに私タイプは『拡散型』と言って

重要なのは:わくわくすること

 

下子タイプは『保全型』と言って

重要なのは:自信と安心の積み重ね

 

・・・あ・・・合ってる・・・

 

 

いや~ここでも1つわかったのは・・・

汚ギャルだのだらしないだの

いつも下子のこと散々言うておりますが。

視点を変えると

下子にとってもかあちゃんがまさに

だらしないと思われる存在なのだと言うこと。

自分の視点を基準にするだけではいかんよねと

反省した次第でございますよ。

さすがは『ドラゴン桜』!!( ̄▽ ̄)

 

 

 

いよいよ明日が最終回!!

最強助っ人は1にも出てた人なのか!?

観てなかった学生諸君、

再放送が始まったら是非観てくれたまえ❗️