なーちゃん、5年生。
新学期早々、信じられない事が起きたのです。
名簿のミスで、1組の子が2組になってた問題。
訂正が入り、出席番号が変更する可能性があるとの連絡が学校から入りました。
なーは、その影響もあり出席番号が変わりました。
初日は校庭集合、校庭解散だったのです
教室の場所を楽しみにしていた なー。
次の日に、なーが心折れる出来事があると思わず…
年度始まりなどは、1人で登校するのを渋るなー。
なーを連れて、教室まで送ると、なーが困った顔をしていました。
「なーの机ない」
は?!と思い、机のシールを確認するもなーの番号がない
「とりあえず、ランドセルしまっておいで」と促すと、ランドセル入れるロッカーもなく、体操着をかけるフックも無かったのです。
親子で唖然。
担任に声をかけると、「あらー!じゃぁ、この机使って!」と近くにあった出席番号の貼られていない机を持ってきたのです。
なーは、落ち込んでいました。
が「先生でもミスはあるから、仕方ないよ!」と前向きに、彼女の気持ちが向くように声掛けをしました。
でも、2日後、そんな声掛けを無駄にするような出来事がありました。
いつものように仕事から帰宅すると
大泣きしていると、れーやつーから報告を受け、部屋を覗くと、なーが大泣きしていました。
どうしたの?と声をかけると
なー、ひとりで給食食べなきゃなの。
なー、班で1人なの…
詳しく聞くと
なー、登校拒否の子、個別支援級の子2人の4人班。
個別支援級の子たちは、給食を別室で食べる子
先生なんて?!と聞くと
「OK」そう言ってた。なーは1人でいいんだって…OK何だって…
フォローしてくれたのか、でもそれは、なーが聞いていられる状態でしたのか…色々考えました。
「なーは要らない。なーは、1人なの…」
多分、なーの心はそこで壊れたんだと思います。
次の日から話し方や行動が、いつものなーとかけ離れていました。