広島 田村 恵さん | プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。

ドラフト会議で一躍有名になったスカウト



広島 田村 恵 さんです!


1994年 鹿児島商工高校(この年から:樟南高校)時代、3年次には夏の甲子園で準優勝を成し遂げます。


そして、その年のドラフト会議にて、6位で広島東洋カープに入団します。


強肩の黒縁メガネ(一周廻って現在は流行か?)から、「古田2世」と呼ばれました。


1軍出場はプロ4年目から。28試合に出場し、プロ初安打も記録。



しかし、出場回数が一番多かった年は1998年に。


翌年1999年は12試合、2000年は22試合。


その後、2001年、2002年は1軍出場はなく、戦力外通告に。そのまま引退をします。


そして! 田村さんはここから裏方人生がスタート。

広島カープのスコアラーを経て、2004年からアマチュアスカウトへ転身。2017年現在も、スカウトとして活躍されています。


特に田村さんが、表舞台に立ったのは、2013年のドラフト会議。


長崎日大高校→九州共立大学の大瀬良 大地投手を5年間追っていました。


カープはその年のドラフトで、各球団の指名が重複した場合、担当スカウトがくじを引くことを決めていたそうです。


大瀬良 投手をドラフト1位で指名したのは、ヤクルト・阪神、そして広島。


ヤクルト:小川 淳司 監督、阪神:和田 豊 監督、その間に広島:田村スカウトと、不釣合いな画面に感じましたw


そして見事引き当てたのは、田村スカウト!!


「ありがとうございます。本当にうれしいです。やっぱり、自分が一番、見続けてきたので、絶対に当たると信じて、臨みました!」


この素直なコメントに、感動しました。そして、このクジを担当スカウトに引かせる、広島カープの一丸感がいいですね。


田村スカウトは他のインタビューで、


「スカウトの目線では、のびしろを重視しています。選手が24、25歳になった時の成長曲線を描くようにしています。」


とおっしゃっていました。


これからも田村スカウトの視線に注目です!!