巨人→ダイエー 橋本 清さん | プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。

ガングロ解説者といえば・・・



巨人 → ダイエー 橋本 清 さんです!


現在は、解説者として活躍されていますが、現役時代よりも肌が黒い。


眼鏡もお洒落な黒縁を掛けていることが多く、チャラさが出ています。


1987年 PL学園高校在学時に、甲子園 春・夏連覇を経験。そして、その冬、ドラフト1位で読売ジャイアンツに指名され入団します。


入団6年目の1993年にセットアッパーとして1軍に定着し、52試合に登板。


ストッパーの石毛 博史投手に繋ぐ、勝利の方程式を確立しました。


ちなみに、カードは94年日本シリーズの一場面。 


インパーソンで頂いた際、カードを差し出したところ、「懐かしいね。日本シリーズのやつや。(すこし空いて)・・・このあと清原さんに打たれたやつや。」 とコメント笑


1994年を境に登板数は減少。二度の右ひじ手術をしました。


そして、2001年 テスト入団でダイエーホークスへ移籍。1軍で登板することなく、その年限りで現役引退をします。


引退後は、スポーツライターとして活躍されています。解説でなくても試合会場に足を運ぶ勉強熱心な評論家です。


引退後は、色紙に必ず座右の銘を書かれています。


それが、



”一期一会”


出会いを大切にされる、グットサイナーの橋本さん。


今後もご活躍を期待しています!!