横浜 → ロッテ 井上 純さん | プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。

「屋鋪よりも速い」とされた選手



横浜 → ロッテ 井上 純 さんです。


1988年 東陵高校を初めての甲子園へ打撃で導いたのが井上さん。


その年のドラフト会議で、横浜大洋ホエールズより3位指名され入団します。


ちなみに、その際の同期入団者は、現中日の谷繁元信監督や、広島コーチの石井琢朗さんでした。


中々活躍できなかったものの、1995年の打撃フォーム改造で開花。プロ初本塁打を放ちます。



38年ぶりの日本一に輝いた、1998年は波留 敏夫選手の欠場もあり、前半戦は中堅手として活躍し、打率.330の好成績を残しました。日本シリーズも出場されました。



2002年 腰痛や足の故障、若手の台頭により出場機会が激減。年齢的な面もありシーズンオフに戦力外通告、自由契約になりました。


そして、テストを受け・・・



2003年 テスト入団で、千葉ロッテマリーンズに移籍。シーズン中盤からは3番スタメンとして定着しました。この年は、プロ最多の本塁打6本を記録。


2005年には、31年ぶりのロッテリーグ優勝のウイニングボールを捕球します。


2006年に戦力外通告を受け、引退。


そこから、横浜ベイスターズのコーチを任せられ、2013年からは地元宮城の楽天ゴールデンイーグルスのベースボールスクールジュニアコーチをやられています。


「今、純の魔法で流星になるよ~♪」 と 合いの手が「ジュン!」の応援歌が印象的なスーパーサブでした。