命日を迎えたのでこの選手の話題を
日本ハム → 広島 → 巨人 木村 拓也 さん。「球界のキムタク」です。
高校時代は、強肩捕手として活躍。1990年 日本ハムファイターズにドラフト外で入団しました。
1992年に強肩を買われ、外野手に転向。1994年に長冨 浩志投手との交換トレードで広島カープへ移籍します。
1998年の不動のレギュラー野村謙二郎のサブ役でショートのポジションを守ったことが転機で1軍定着。
スイッチヒッターの代打の切り札、どこでも守れるプレーヤーとしてチームに貢献します。
長く広島で活躍した後に、チームの若返りの方針から、2006年に山田 真介選手とのトレードでジャイアンツに移籍します。
「出番を求めてトレードを志願したのに、トレード先が戦力の充実している巨人だった」と当初は嘆いていたそうですが、ここでもスーパーサブとして活躍。
2009年9月4日のヤクルト戦では、加藤 健選手の代わりに、10年ぶりにキャッチャーとして出場。無事1回を守りきりました。その年に惜しまれながら引退。
2010年からは、ジャイアンツのコーチに就任し、活躍。
しかし、2010年4月2日 広島戦の試合前シートノック中、突如胸を押さえ倒れ、その5日後の4月7日に息を引き取ります。
37歳若くしての旅立ちでした。
風を切り走れ!木村 拓也!!
広島時代の応援歌は、木村昇吾選手に引き継がれています。 キムタクさんは記憶に残る選手です。