阪神→西武 吉竹 春樹さん | プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。

レッツゴー♪のこの選手


阪神 → 西武 吉竹 春樹 さんです!


応援歌の歌いだしは、「レッゴーレッゴー♪はる~ぅき♪」


1978年 九州産業高校かドラフト外として阪神タイガースに入団。投手を経験後、外野手へ転向しました。


阪神では、同タイプの北村照文選手とライバル争いをし、1983年から4年間連続100試合出場でレギュラーとして活躍します。


日本一に輝いた、1985年も2番打者として活躍します。



1986年のオフ、田尾 安志選手とのトレードで前田耕司選手と共に西武ライオンズに移籍。


1年目からレフトのレギュラーを得て、オールスターゲーム初出場します。


しかし、その直後、ライトフライを追った際フェンスと人工芝の間に右足を挟まれ転倒、右足大腿骨骨折の重傷を負います。


その後もレギュラーは獲得できなかったものの、準レギュラーとして、西武黄金期を支え、1996年 引退。


その後はコーチとして、古巣阪神で活躍し、2015年から独立リーグ福井ミラクルエレファンツの監督に就任されました。


実は打率も2割以上の結果を残す、西武でなければバリバリ活躍できた選手じゃないでしょうか。


これからも、がんばって下さい!