タミヤ レオパルト 組立 塗装完成!
初めてのNATO迷彩 塗っている時、色々検索したら結構同じ形に塗られているのねぇ~~
去年作ったA6のウクライナ国旗が余っていたので、今回もウクライナ仕様一択!!
ちょっと形が違うが、A7砂漠仕様も塗装してみたい!!(が、罪が・・)

 

キットレビュー
今回、以外と苦労した!!(ドラゴン系の中華kitかと思った・・一部ね)

先ずは、フロントライトユニット!!
取付板同士を箱組するのだが、位置関係がイマイチ・・(中華系では当たり前)
私は、カメラユニットの部分は、カット!!した。
ランプユニット、ライトガードの接着面が来るのが、正しい位置!よって、ライトガードを目安にして仮組すると良い!

ライト本体組立
老眼には厳しい!!部品番号と位置を十分確認して!!

砲塔両脇にある、バスケット
箱組なのだが、イマイチピタッ!!こない!!なんか、歪んでいるなぁ~~って思ったが、とりあえず組み立てられるので、組んだら、やっぱり歪んでいた!
バスケットの両脇に取り付けるメッシュのエッチングを、箱組の治具として、使って歪みを修正しながら組み立てる事をお勧めする。

砲塔後部のバスケット
メッシュを治具に入れて、曲げクセを付けるってあるのだが、思い切って「エイッ!!」って、やったらエッチングがずれていて、変な所で曲がりクセが付いた・・・
よって、エッチングをマスキングで固定する事をお勧めする!!

NATO迷彩
最近のキットにはお約束の様に、別途カラー見本が付いている!
タミヤは、左右、上、前後面があるので非常に参考になる!!
型紙を使って塗装したい人は縮尺を印刷してくれれば、尚よし!!フリーハンドの私ですら、終始点が分かるだけでも大変助かります!!
履帯組立
左右で、2時間!簡単な部類と思われる!!タミヤらしさ全開!新たな組立方法を開拓したと思う!

 

詳しくは、楽天ブログ 物欲と散財の日々・・へ