サッカー⚽️日本代表🇯🇵のキャプテン、長谷部誠選手が、代表からの引退を発表しました。
同じく、これが最後のワールドカップになるであろう、本田圭佑選手も事実上の代表からの引退を示唆しました。
日本代表🇯🇵は、ワールドカップを目指している選手が集まる場所であるという理由からで
もうワールドカップを目指さない以上、日本代表選手としての意味がないという理由からでした。
本田選手らしい発言ですね。
長谷部選手、本田選手という精神的支柱がいなくなるというのは、一つの時代が終わるということですね。
一方、長友選手は、これからもワールドカップを目指して行くということでしたが、四年後には、どういうメンバーになっているのでしょうか。
長谷部選手を失った、これからの日本のキャプテンは、誰なのでしょうか。
これは、次期監督を決める事よりももっと大切な事かもしれません。
多分、監督は、西野さんが続投するのではないかと思いますが、今までの、協会の対応を見ていると、監督は、コロコロ変わるので、やはり、選手の中の、絶対的精神の支柱が、必要なのではないでしょうか。
それほど、これまでの、長谷部選手の存在は、大きかったと思います。
吉田選手もコメントで、長谷部選手は、自分の中の決まりごとがたくさんあって、すごく頑固で、一緒に仕事しているときは、めんどくさい存在だったけれども、彼から学んだ事もたくさんあるし、一緒に何かを成し遂げたかったと。
これまでの存在の大きさを語っていました。
本田選手は、自分の後ろ姿をしっかり見ておけというタイプ。
彼も絶対的存在。
この2人を失った日本代表🇯🇵
不安でもあり、楽しみなこれからの四年間になりそうです。
この経験をいかして、四年後に長谷部選手、本田選手が、若手の成長に心から喜べる時代になっていればいいなぁと思います。
四年後も、日本中で、日本代表🇯🇵を精一杯応援したいと思います。
