昨日、大学時代の友達と3人で京都市国際交流会館であるスペイン料理祭🇪🇸へ





スペインのワインやスペイン料理が屋台っぽく出店してて楽しかったし美味しかった😋
でも…高かった(あえて値段は言わない😅)

午後からはチャコリセミナーを受講
チャコリとはスペインバスク地方で作られてるワインのこと


バスク地方でチャコリを作ってる地域は3ヶ所あって、全てのでこの注ぎ方をしてる訳ではなく、とある地域のワインの酸味を飛ばすためだとか


4種類のチャコリの試飲
動画の注ぎ方をしているチャコリは右端のグラスで、説明書の左上
私の1番の好みは右から2番目のもので、説明書は右上のもの、おかわりOKだったのでお気に入りのものをいただきました

終わる頃にはほろ酔い気分♪

もう1人の友達も地元の友達と来ていたし、スペイン在住の友達の国費留学してる娘ちゃんにも会ったし、別の友達の奥さんと娘ちゃんも来ていて、ちょっと楽し嬉しな時間でした🥰
(娘ちゃん達、奥さんももちろん顔見知り)

ただ!

そんなに広くない場所で、雨も降って傘をさしながらで、人も多くてめちゃんこ疲れた😑🌀