2022年7月に岡山県鏡野町にある「道の駅 奥津温泉,みずの郷奥津湖,久田神社」に行きました。

 

前回の東郷池周辺から南に向かって走ります。

 

国道179号線から482号線にのり、再び179号線を走ります。

 

 

まずは「道の駅 奥津温泉」

 

国道179号線沿いの奥津温泉街にほど近い山里にあり、地元生産者の採れたて野菜や山菜、特産品の数々が展示即売されます。
お食事処「てっちりこ」では、人気の辛味噌ラーメンなど、特産姫とうがらしのメニューも味わうことができ、駅舎では、観光情報の収集や休憩、トイレの利用が可能です。

営業時間:物産館 9:00~17:00。お食事処11:00~14:30
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス:中国自動車道院庄ICからR179を倉吉方面へ約25分。
【バス】津山駅より 中鉄北部バスをご利用ください。
■奥津温泉・石越線
■津山~マルナカ院庄・プラント5~奥津温泉~
上齋原振興センターコミュニティバス

 

 

何度か行ったことがあるのですが、いつ来ても人が多いイメージがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥津特別観光大使の奥津かがみ。

温泉むすめの一人です。

全国にたくさんいるみたいですが、詳しくは知らないので、各自でお調べください。

 

 

 

 

 

次に奥津湖総合案内所「みずの郷奥津湖」です。

 

道の駅でて、そのまま国道179号線を南下していくと着きます。

 

地域の特産品の販売やお食事ができる「ふるさと味わい館」と、彩りの郷かがみのの観光案内や苫田ダムの見学ツアーを行う
「広報展示館」があります。

奥津湖が一望できるロケーションを楽しめるほか、芝生広場もあり、憩いの場として最適です。
また、湖畔に広がるフィールドはサイクリングや散策にぴったりです。

営業時間:9:00~18:00(12~3月は17:00まで)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)、年末年始
交通アクセス(車):中国自動車道院庄ICから約15分
交通アクセス(公共):R津山駅から奥津温泉行きバス約35分、
「久田」下車、徒歩約2分

 

※改修工事のため、2024年3月16日(土)~ 2025年春(予定)まで休業中。

 

 

 

 

 

 

食事もできます。

 

 

 

 

ウッドデッキがあって休憩するには最高です。

 

 

目の前は奥津湖です。

 

 

 

 

 

 

 

水際まで行くこともできるみたいです。

 

 

そして、道路を挟んだ反対側に久田神社があります。

 

当社の江戸時代以前の由緒は不詳であるが、明治43年久田村当時に、土生の埴生神社、河内の河内神社、国司神社、黒木の黒木神社、八幡神社、廣武神社、久田下原の下原神社、国司神社を久田上原の貴布祢神社へ合祀と同時に久田下原に移転し、社号を久田神社と改称、大正4年に久田下原大川上神社を合祀し、昭和22年宗教法人となり、神社本庁が包括する神社となって久田地区氏子の尊崇を集めたが、平成13年苫田ダム建設にあたり、氏子の大部分は久田から離れ、社殿も水没地にあたることから、現在地へ遷座した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこう立派な神社です。

 

 

 

 

 

裏側に末社がるので、周っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広いスペースがあるので、車でも大丈夫そうです。

 

 

以上、奥津周辺を散策してみました。

紅葉の時季なんかはとてもいいと思いますので、良かったら行ってみてください。