診察室の

椅子に

ほぼ倒れこむように座ると、


先生が開口一番、


そんなしんどい?

って

首を傾げながら

聞いて来ました


少し

温度差を感じながら

私は

今までの症状を

必死に説明して

胸の痛みもひどくなって、

ガンが

散らばってるんじゃないか

と言いました



先生: うーん、

画像 を見たら

ここに腫瘍があるねん

2cmあるかないかぐらいやね

僕も沢山のCT 見続けてるからね、

これはガンだと思います

ただね、

全然散らばってないし、

そもそも

腫瘍の位置が

右中葉肺の真ん中ぐらいで

気管にも近くないから

咳や痛みは出ないよ

血液検査の腫瘍マーカーも

正常ですね



え?!散らばってない?

うそやん…

(主人と顔を見合わす)


じゃ何でこんなに咳続いて

胸が痛いんですか?



先生: 画像上では

咳が出る原因はないね、

リンパも腫れてないし

(何度も画像を見直してる)



え?!そんな事ある?

今までこんな咳した事ないし、

続いた事ないんですけど…

じゃ、

ずっと熱が続いてるのは

何でなんですか?



先生: まだ全身調べてないから

はっきりとは言えないけど

このサイズの癌で

熱は出ないねえー



うそやん!?

(じゃ何なん、この症状達は!?)


でも、

熱出たりする事もありますか?

(しつこい 笑)



先生: ないですねにっこり




主人も

あわてて、

私がどれだけ辛そうだったか

先生に伝えました



首を傾げながら、

先生: いやーこの位置の癌なら

症状出ないなー


とりあえず

来週にPET CT と

脳のMRI、

ガンの顔つきも

調べないとあかんから、

気管支鏡検査も

受けてもらいます


説明するから、

それぞれ予約してね

それまで日にちがあるから、

地元の内科の病院で

熱とかの症状を診てもらったら?

不明熱って結構あるんですよ

数日したら

すぐ

熱も下がると思いますよ?




不明熱?

何それ?

と思いながら

癌と告知されても、

ほぼ

3回目の告知みたいなものもあり、


あ、それは知ってます


頭の中で思えたぐらい冷静で、

こんなにしんどい症状が

ガンからではない

って言うのが

不思議でしょうがなく、

PET などの予約を取り

診察室を後にして

この

中途半端な気持ちを

どうしたら良いのかなって

変な気持ちで

家に帰りました



だけど、

手術を受ける2ヶ月先まで

熱と咳が続き、

体調が良くなる事はありませんでした





…何なん、しんどいんやで、何なん