トレンドマイクロやシマンテックなどのセキュリティ対策商品にも影響を与えるニュースです。
ついにといいますか、いまさらといいますか、マイクロソフトも決断したようです。
現在有償で提供しているWindows Live OneCareも販売を終了させて、来年後半には無償化するそうです。
現在、無償のウィルス対策ソフトで優秀なのが「avast!」
一部有償ですが、無償版で十分機能します。
個人的にはこれで何の問題もないのでこのままでいいと思っています。
5年ほど使っていますが、ウィルスを発見してもすぐに駆除しますので問題がおきたこともありません。
リアルタイムに動かしているので多少PC全体の動作が遅くなりますが、インターネットの常時接続環境であるなら仕方がないと思います。
実績のあるavast!のような製品にどれだけ対抗できるか?
ウィルス対策が万全で動作が速いのであれば導入を検討しますが、そうでなければそのままで使う予定です。
むしろ、次期OSのWindows7の方が気になりますね。
■avast!