アトピー日記


こんにちは!nicoです🙂‍↕️💞

2003年生まれの20歳の大学生です👋🏻


アトピー歴は、

私が生まれてすぐアトピーを発症してからのことはあまり聞いていないので分からないのですが、

幼少期にステロイドで押さえ込み物心着いた頃にはかなり落ち着いており、自分がアトピーだと言うのも4年前再度発症するまで知りませんでした。


それからずっと、

水泳4年、シンクロナイズドスイミング(現アーティスティックスイミング)9年と、13年間ほぼ毎日プールで過ごしたのもあってか症状は全くもってありませんでした。


アトピーが再発したのは、シンクロを辞めて1年たった高校1年生。

最初はバイト先で食品を扱ううちに手の1箇所が荒れたことがきっかけで、疑問を抱くようになりました。その時は食品荒れだと思っていたのですが、今思えばあれはアトピー再発の初期段階だったのかなと思います🥲


高校2年生になり、私の中で"ダイエット"というものが流行り始めました。

当時は今以上に知識もなくただ痩せればいいという典型的な間違ったダイエットをしていて、

食生活も何もかも全て異常でした。

朝は食べず、お昼はこんにゃく麺の冷やし中華、

少食な生活かと思えば不定期でアイスやお菓子をありえないほどかき込むという異常な生活をしていました。今思えば、過食症に近かったと思います。

そんな生活を半年ほど続け、体はボロボロ。

そんな生活を続けた矢先、カフェイン飲料を4.5杯飲んでカフェイン中毒になったのが引き金で

その日から吐き気と倦怠感続きの生活で、ご飯があまり食べられなくなりました。

その頃から急に首元に大きな真っ赤な斑点が現れ始め、どんどん広がっていきました。

身体中に広がっていき、アトピー再発だと気づきました。


母が元々難病を患っており、

母も薬ではなく自分の免疫で完治させた経験から猛勉強しており知識が多く、

私のためにアトピーについて色々調べてくれ、

母からステロイドを使って治す怖さを聞いて

私の選択で自身の免疫で治していくと決心し、自然療法を始めました。


最初に出た首元の赤みは徐々に広がり、

首だけでなく、膝の裏、目の周り、ひじ裏、手の甲と色々なところに広がっていきました。

アトピーをきっかけに大好きだったアイスやお菓子などの砂糖を断ち、食事、睡眠共に生活にもかなり気を遣い始めました。

人の目が気になってしまうので、

高校はジャージ生活を許可してもらい、高校2年生の半分以上をジャージで過ごしました。

アトピーが治まるのには半年かかりましたが最初は真っ赤だった首元もここまで綺麗になりました✨️



最初は見た目も酷くてかなり精神的にも辛かった日々でしたが、目に見えて治っていくアトピーを見て何故か愛おしくも思っていました笑

これをきっかけに、人間の免疫力の素晴らしさに関心し免疫に興味を持ち始め、薬要らずの生活の素晴らしさを実感しました。

とても辛くて苦しい日もありましたが、

この経験がきっかけで、免疫学や生態学が学べる

今の大学に入ることを決意できたんだなと、

今では感謝できるくらいにまでなりました。


長くなってしまったので、

続きは次に載せます🙂‍↕️


この日記は自分の経過と、他にも同じ症状、何かで苦しむ方に届き、少しでも前を向けるきっかけになればいいなと思って始めました。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

また私の経験を更新するので読んでくださると嬉しいです🙂‍↕️👋🏻