記憶の彼方へ
思い出の街のにおい風の音
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

今冬は??

エル場は秋の深まりは順調なのに肝心の真冬期は暖冬がこれまでの定型だったが、果たしてどうなるのか? 近年は氷点下での高温傾向で、積雪量が意外に多いのに本当に温暖化なの? と思うことも多いのですが。極低温下ではサラサラ粉雪になるので案外積もらない! 逆に0℃から-5℃域は積もりやすい湿重雪となりがち。共同が配信止めたから、世界各地の動向がつかめない。かつてはモスクワが冷えると大体一週間後に本邦へ、北京、ソウルが冷えると寒気の規模がわかったものだが。欧州と北米も北極振動3波型になるかの指標になるし。

関東だけ残暑無し

お客様は...

神様じゃないって言われて久しいが

私の時代はその顧客に鍛えられた世代(苦笑

命の次に大事なお金だから

店員さんには期待も生まれてこようというもの!

 

せめて

「いらっしゃいませ

有難う御座いました」

は必須でしょう。

 

レジ打ちからも解放されてきているんだから。

 

朝から仏頂面でしかめっ面でガン飛ばされたら

一日が台無しになります罠

特に7系は多い印象

いったい、なんか恨みでもあるのか

偏見蔑視差別思想なのかと勘繰りたくもなる

ましてや、家庭内のゴミやトイレだの人には慇懃かよ

かなりの確率になると確定ですね

 

外国人の店員さんがいた時は

とてもフレンドリーで感じ良かったのに残念!

特におばさん主婦系はほぼ全滅状態かな?

 

期待しないで

「私買う人

あなた売る人」

ってアメリカなどみたいに割り切ればいいのかもしれんが、

これは私が受けた印象だが。

 

こういうのは何ハラって言うのかな!?

台風被害

今度の台風はやはり侮れなかった!

陸地からかなり離れていたが

関東の人的被害が予想外の多さだ。

終戦の年の冬はことの他寒かった!

気象的には歴史的大寒冬、敗戦の辛苦がしのばれます...

 

一説によれば、長く続いたww2による爆発の噴煙が地球的規模で成層圏にまで達したことによるとのこと!? 現代の宇露、イラン米、による噴煙も侮れないかも。

 

因みに、1993年の本邦大冷夏も火山大噴火による噴煙が原因とされているが。

この時の冷夏は第一種と第二種冷夏が混在する面白い展開だった。米不足の年だった! この冷夏も単発で翌年は全国的猛暑となり、当時の大手町では台風フェーンの影響もあったが大手町で39℃を超えるTxを観測している。日境ではTn30℃をギリで切ったが危うく超熱帯夜となるところだった!

今朝はついに暖房に切り替えた、寒いね!

なかなか面白い夏でしたね

ハイパーエルニーニョ

スーパーエルニーニョどころではないようですね!

一般的には暖冬冷夏となりますが、

少なくとも来春まで継続予想となると

冬は豪雪、特に太平洋側での低気圧発達か?

 

そして、ついに地球寒冷化の扉が開くのか!???

今夏の総決算

気温平年偏差

 

 

太平洋高気圧咆哮す!

とてもいいポジションですね♥

千葉豪雨と近年の太平洋高気圧北偏とスーパーエルニーニョの相関は!?

このサブハイ位置北偏はもう何年も前から続いており、北日本の夏の高温化の主因となっていますね。千葉豪雨で思い出したのが、今回とは関係ないが1951/2国会休止となった南岸爆弾低気圧で千葉市仁戸名付近では2mに迫る積雪があり、古老の二階の窓まで埋まったとの伝聞があります。実際に古くは江戸時代には品川でもメートル級、最近では2014/2甲府で1m越え、北関東官署で80cm級、八王子付近で50cm級、北総一帯でも40から60cm級となっていますから。要はかつての教科書のような夏の日本は無くなったということかな?

今年はスーパーエルニーニョだが、西日本九州だけでなく韓国ソウルでも欧州北米で歴史的熱波となって、逆に2030年頃に地球は氷期へと再突入するとの研究もまことしやかにささやかれはじめています。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>