これまでは洗顔フォーム、化粧水、乳液何も使わないようにしていたが、夜だけ洗顔フォーム(カウブランド)朝はぬるま湯、朝夜共にハトムギ化粧水をつけることにした(薄く)

洗顔フォームを使わないと、余分な皮脂がとれずにカピカピになって毛穴が詰まって口周りがひどいことに、、、

やはり、皮脂分泌が過剰な20代は1日の終わりにはしっかりと皮脂をオフにしてあげることが大切だと感じた。

約1年ベピオゲルや、いろんなスキンケア(クレイ洗顔、牛乳石鹸、ミノン化粧水乳液、ミノンメン洗顔化粧水乳液、リプロスキン、エトヴォス、ノブ、オードムーゲ、ニキビケア化粧水乳液、バルクオム一式、アクレケア、極潤、めらのしーしー、無印化粧水乳液)を使ってきた。朝洗顔料を使ったりして、かなり敏感肌(かなりの赤み、乳液つけてもつっぱり、かゆみ、べたつき、乾燥、ニキビ、赤いぶつぶつ、痛み)などが出てきた。1番肌質が良かった頃を思い出すと、夜きちんと洗顔をして、化粧水をつける。朝はぬるま湯洗顔をして化粧水をつける。だった。乳液などベタつくのは毛穴がつまったり、もともと脂性肌よりだから、効果はないと感じる。

実質肌断食を少しして、頬の赤み、乾燥は無くなった。口周りがまだ乾燥しやすいから、そこは注意していきたい。