鳥取砂丘・白兎神社 | 旅行、いろいろ

旅行、いろいろ

旅行の思い出と、日常のちょっとしたこと

最近あまり出かけていなくてブログに書くことがなかったのですが

 

 

 

GWに鳥取と島根に✈️行ってきたので少し書きます

 

 

 

 

 

飛行機から見えた富士山
 
 
 
 
 
 
到着すると
 
 
 
 
 
 
 

 
 
コナンくんがお出迎え
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空港全体がコナンくん一色でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レンタカーを借りて
 
 
 
 
 
 
 
そのまま鳥取砂丘へ
 
 
 
 
空港からほんとに近いんですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もっとたくさん人がいましたが
 
少なくなった時を狙って撮りました
 
 
 
 
 
奥の方はかなりの傾斜です
 
 
 
比較的緩やかなところをがんばって登りました😊
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

お茶をして
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
遅めの昼食へ
 
 
花のれんさん
ここ、おいしかったー
 
 
 
お昼終了の30分前くらいでしたが
入れてもらえて助かりました
 
 
 
 
 
 
 
🤗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

次は神話の『因幡の白うさぎ』で有名な白兎神社へ

 

 
 
 
 
 

 
 
 

 
 

 
白兎神様がたくさん

 

 
白い石は結び石だと思います
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
白兎神社は白兎神を主神とし、保食神、豊玉比売(豊玉姫命)を合祀しているそうです
 
 
日本医療発祥、また日本最古の恋物語の地なのだそうです
 
 
 
 
 
 
 
 


お守りを買いました


 
 
 

 
 
白うさぎが本土へ渡ってこようとした淤岐ノ島
 
 
近いです
これなら鰐に並んでもらって渡れそうです
 
 
(私が子供の頃読んだ本にはサメと書いてあった気がしますが、覚え違い?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
鳥居のそばにあったかわいい郵便ポスト
 
 
 
 
 
続きます