今までの流れをざっくりと‥。

健康診断で要再検査項目あり
かかりつけて再検査、紹介状もらう
紹介状を持って受診、いろいろ検査
CT
骨シンチグラフィ
確定診断!!←ついにココ

やっと確定診断の日が来ました。
この日まで、この日が待ち遠しいような、来てほしくないような不思議な気持ちで過ごしていました。

主人と病院へ‥車

受付に行くと、
「あ、診察の前に心電図と心臓エコー行ってきてください」
と受付の方に言われました。
そんなこと前回全く聞いていなかったので動揺してしまって、

「えっ?!検査あるんですか‥?驚き

と激しく挙動不審になってしまいました。笑
骨シンチの結果も一緒に出る日だったので、転移してたのかな‥とか考えてしまってアセアセ

受付の方も、
「検査って聞いてないですか?」
ってちょっと困ってて‥
そうこうしている間に看護師さんが奥から出てきてくれて、
「検査は診察の後でいいんじゃない?」
と言ってくれたので待機することに。

待っている間は、
「転移があったんだ泣くうさぎ泣くうさぎ
と半泣きでした。
主人はそれでも励ましてくれていました。
(結局この心電図と心臓エコーは転移とは全く別の理由でした。下に書きます)

メソメソモヤモヤしながら待って、診察室へ。
思いがけない心電図というワードに頭ぐるぐるであまり覚えていませんが、
先生はしっかり説明してくださいましたにっこり

HER2タンパク過剰発現 陽性 スコア3+
22mmの腫瘍あり
リンパ節転移なし、他臓器転移なし、骨転移なし
乳管内進展あり
術前化学療法施行

私はステージ2A HER2タイプとなりました。

骨転移なくてよかったです✨

実はホルモン陽性なんじゃないかと先生と話してたんですよね。
生理不順やPMS改善のためにトリキュラー28を服用していたので。
でも違いました!
しっかり検査しないとわからないものですね〜。
ピル飲んでたから乳がんになったのかな‥と落ち込んだりもしてたので違ってよかったです。

いろいろわかったので、しっかり治療をしていきましょうということになりましたキラキラ
ショックばかり受けてはいられません、前に進まないとですねうさぎ

数日後に抗がん剤治療を始めることになりました。
HER2タイプは以前は予後が悪いと言われていたようですが、
最近はお薬が良くなってきてそこまで他のタイプと変わらないと先生が教えてくださいました。
そして。
抗がん剤を続けていくと腫瘍が小さくなって、どこにあるかわからなくなるそうで。
私もどこにがんがあったか目印のために、
黒い点を4点打ってもらいました。
注射みたいな感じで‥ちょっと痛かったかな。
(ちなみに、本当に小さくなりました!3クール目には触ってもわからないくらいに花)

抗がん剤をすると心臓の動きが悪くなることがあるようで、
帰る前に心電図と心臓エコーを受けるように言われました。
そのための検査だったんですね!
1時間くらい前の自分に教えてあげたいです爆笑

帰りの車では主人と、
「がんばろう!がんばろう!」と話してました
がんになったことはすごく辛いけど、
遠隔転移骨転移などなかったことは不幸中の幸いかなと思っていますニコニコ
落ち込んだりもしたけど(今でもするけど)、
私のがんを見つけて、治療に関わってくれる全ての方に感謝です‥キラキラ

抗がん剤4クール+4クール
まずはじめに、
ハーセプチン、パージェタ、ドセタキセルがはじまります。
1クール目は発熱、脱毛、口内炎など副作用に悩まされたのでゆっくりそのことを書いていきます。
自分の経験が少しでもがんで悩むだれかのお役に立てますように‥。








〜乳がんになったと親に伝える〜

確定診断の日、帰ってから両親に電話しました。
紹介状もらう〜確定診断まで数回親に会う機会があったんですが、
確定してないことを伝えて、悩ませても可哀想だな‥と思って、この日まで話していませんでした。
母に電話、スピーカーにしてもらって父にも聞こえるように‥。
「実は病気が見つかったんだよね、乳がんだったんだ」
と言った時の母の、
「えっ‥。」
という声が忘れられません。
父も母も泣いてました。
それでもがんばろうね!がんばってねと励ましてくれてうれしかったです。

今まで特に特に!忘れられない両親の反応って1つだけだったんですよね。(忘れられないというか印象的というか)
上の子が産まれたときに分娩室に呼んで、入ってきて、
「大丈夫だった〜?大変だったでしょう?」
って私をまず気づかって、少し離れたところに寝ている初孫が全く見えていなかったので、
そこにいるよ〜と教えたんですよね。
そしたら、
「はっ!!キラキラキラキラ可愛い〜泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ
とそれはもう感動していて‥。

両親の忘れられない反応が、上の子が産まれたときと自分が がんの時って‥
なんだか申し訳ないなぁと思いました無気力
治療に専念して治して、
良い思い出作ってあげないと!
主人にも子どもにも親にも。
がんばるぞーうさぎ

今日も生きていることに感謝ラブラブ



現在副作用の口角炎に悩まされているんですが、
このリップにかなり助けられてます。
自宅では処方されたアズノール軟膏を塗ったりしてますが、このリップだと外出先でサッと塗ることができるのでかなり良いですキラキラ