乳がんであることがわかってきた私、確定診断の前に2ヶ月に1度の美容室の予約日が来ました。
美容室で髪をキレイにしてもらうのが大好きで、
毎回楽しみにしていたんですけど、
この時はどうしよう‥行くのやめようかな‥と悩みました。
色々考えて結局いつもの通り行きました。

行ってよかった!うん、よかった!
良かったことを書いていきますキラキラ

〜まず私の髪について〜
胸下くらいのロング
2ヶ月に一度カラー+トリートメント+整える感じでカットしてました。

つまり長いんです。
ロングのヘアスタイルが好きなので何年も伸ばしたんですよ泣くうさぎ
そしてこの髪型が好きでした‥。

しかし針生検の結果を聞きに行った時に、
グレード3であるし、
まだ年齢も若いから抗がん剤はやったほうがいいでしょうと聞いていたのです。
(他にも理由はあったと思いますが放心状態で覚えてません‥オエー)
ということは‥残念ながらこれから治療を進めていくと髪が抜けるんですよね。

どうせ抜けちゃうし行くのやめようかな〜とか思ったり。
それでも私なりに美容室の日までに調べて調べて、
長いと抜ける時に掃除が大変、入浴時に絡まるなどなどデメリットがたくさん出てきたので、
ボブくらいの長さに切ってもらいましたキラキラ
一応、髪も染めてもらいました。
この3週間後くらいから脱毛が始まりましたが、この時染めてよかったです。
少しでも長く自分の髪で過ごせて、今となっては貴重な時間でしたにっこりラブラブ

切った後の数日間は、
「私の髪が〜驚き
と落ち込みましたけど、髪が抜け始めてからはやっぱり切っておいて良かったと思いました。
バッサバッサ抜けるので‥。

そして、
剃ったり極端に短くしなくて良かったとも思いましたよ。
抜けた髪が服の中で刺さってチクチクするので‥短いと痛いし、刺さってる髪を取るのも大変かとネガティブ

現在の私の髪は1割程度しか残っていないんですが、
この生き残りの髪を愛でて一緒に闘病していますニコニコ
抜け始めは精神的に辛かったですが、残った髪が可愛いと思えるようになってからは
少し楽になりましたイエローハート
この気持ちの変化は抗がん剤1クール目の副作用あたりで書いていこうと思います。

今日も家族がみんな元気で最高音符