夫婦喧嘩と離婚 | 離婚や夫婦の間の問題

離婚や夫婦の間の問題

離婚や夫婦問題についてアレコレ考えたことを書き綴ってみます。

<夫婦喧嘩の末に離婚する前のチェック項目>
常日頃から続く夫婦喧嘩、いつもやまない夫婦喧嘩、そんな生活の末に訪れる離婚という夫婦問題。多くの夫婦のなかにはこの決断をするカップルもいるでしょう。しかし夫婦喧嘩の末に離婚を決断する際には、必ずチェックしておくべき項目があります。ここではそのような離婚前のチェック項目について紹介しておきます。

離婚


夫婦喧嘩の末の離婚前に、チェックすべき金銭的な問題など夫婦喧嘩で離婚したい人が本当に知るべき事

<経済的な問題>
離婚をすることとなれば、当然今までとは収入が変わるケースがほとんどです。特に金銭的な問題で夫婦喧嘩が多発していた夫婦は気をつけましょう。特に女性で離婚後の収入にも全く問題なくやっていけるかどうかというのは、大きなポイントとなるのでしっかりとチェックしておくことが大切です。

<財産分与>
離婚後の財産分与について、はっきりとした答えは出ているでしょうか。これを話し合うことで夫婦喧嘩となってしまうことは当然ありますが、この問題はしっかりと書面などを交わし問題をクリアにしておかなくてはなりません。

<慰謝料>
特に浮気や不倫などが原因で夫婦喧嘩をしてきたカップルは要注意です。このようなケースの場合では当然慰謝料を請求するケースが多くなりますので、離婚前にはこういった問題をはっきりと解決しておく、もしくは出来る状態にしておくことが大切です。

<養育費>
もしも夫婦の間に子供がいる場合には、離婚後の養育費についても話し合っておきましょう。当然ですが、養育費の分担に関して夫婦喧嘩となることも多くなるでしょう。もっともそれは極力子供の前では出さないように注意しなくてはなりません。子供に不要なトラウマを残さないように注意しなくてはいけないのです。

<借金>
夫婦どちらかが借金を隠していたことが発覚して、夫婦喧嘩になる場合です。現代社会においてこのような話は、良くある話と言えるかもしれません。夫婦間に借金がある場合では離婚後の返済をどのようにするか、自分が払う場合にはその返済計画がしっかりしているかをチェックするようにしましょう。




夫婦喧嘩の末の離婚前に、チェックすべき心情的な問題

<親権の問題>
子供がいる夫婦にとって、離婚における親権は大きな問題となります。夫婦間において親権でトラブルとなった時に気をつけるべきは子供です。子供の問題による夫婦喧嘩を子供の前で行うのは絶対に避けるようにましょう。

夫婦喧嘩の末の離婚において子供がいる場合

<セックスに関する問題>
夫婦喧嘩においてセックスがきっかけとなることは多くあります。セックスレスなどが代表的な問題であり、セックスレスを解消するのはもう不可能、もしくは今のパートナーとセックスは絶対にしたくないと思えているのであれば、離婚しても良いと言えるでしょう。

<親族の反対や恨み>
お互いの親族に離婚に対して猛反対している人がいるかどうか。これをチェックすることによって、不用なトラブルを防ぐことができます。たとえ反対している人がいたとしても問題なく離婚できるかをしっかりと確認しておきましょう。

<調停や裁判の有無>
離婚において調停や裁判となるケースは多くみられます。ここまでくると夫婦喧嘩という領域ではなくなってくるとも言えるのですが、なるべく裁判にならずにすむように協議離婚が目指せる状況かどうか、すんなりと離婚するためには非常に重要なポイントと言えるのです。

<性格の不一致に関する問題>
性格の不一致というのは、夫婦喧嘩の原因となりやすい問題です。例え夫婦喧嘩になったとしても、お互いが歩み寄る姿勢があれば問題はありません。もしもそういった気持ちや意識が全くゼロというのであれば、離婚が良い解決方法の一つと言えるかもしれないのです。

<浮気問題に関すること>
夫婦どちらかの浮気が原因で夫婦喧嘩へと発展し、それが離婚のきっかけとなりそうな時に考えてほしいのは、もうその問題を解決する気がなくなっているかどうかです。もしも相手が浮気していようが関係ないと思うのであれば、離婚は近いと言うことがいえるでしょう。

<職場の問題>
離婚が原因で今の職場を辞めなくてはいけない、もしくは環境が変化する可能性があるかどうかという問題です。それによって職場での立場が変わることがないかどうかは離婚後の収入にも関わってくるからです。事前にしっかりと確認しておくべき項目と言えるでしょう。

<本当に離婚を望んでいるか>
最後に、あなたが本当に離婚を望んでいるかどうかです。一度は一緒になろうと決めた相手です。もちろんもとは他人ですから、夫婦喧嘩だってすることはあるでしょう。
しかし些細なことがきっかけとなった夫婦喧嘩だけで離婚を決めて良いのでしょうか。そこが問題です。もう一度よく考えてみて、やはり離婚しかないと思えるかどうか確認してみましょう。

<夫婦喧嘩を仲直りする為に知ってほしい事>
夫婦喧嘩の仲直り方法といっても、万人に共通して当てはめる事は出来ません。なぜ喧嘩になってしまったのか、仲直りしたい相手の事を考えて行動する事が大切なのです。夫婦喧嘩を仲直りさせる方法について読んでほしい記事を纏めましたので紹介します。

<夫婦喧嘩を仲直りさせるきっかけが無くて困っている人>
夫婦喧嘩が勃発して、どうやって仲直りをしたらいいか困っている人は読んでください。大切なのはきっかけを作る事、そして相手に合わせた最適なきっかけを作る事です。この、仲直りのきっかけ作りさえ失敗しなければ、大半の夫婦喧嘩は仲直りできるのです。

夫婦喧嘩で仲直りするきっかけ作り

<冷戦状態の夫婦喧嘩を仲直りさせるきっかけが無くて困っている人>
冷戦状態になってしまった夫婦喧嘩、きっかけを作ろうにも取り合ってもくれません。そこで、有効になる(場合がある)のがメールを利用して仲直りするきっかけを作る方法です。
口で話すとよけいな事まで言ってしまいがちなのですが、メールであれば冷静に会話できるため、夫婦喧嘩を仲直りさせるきっかけ作りにはとても効果のある方法なので読んでみてください。

夫婦喧嘩を仲直りさせるメールの仕方

<夫婦喧嘩は仲直りまでに期間をあけるべきなのか困っている人>
夫婦喧嘩の仲直りにはどれくらい期間を空けるべきなのかという疑問だけでなく、冷却期間としての時間と、悪化の一路をたどってしまう期間についても紹介しています。夫婦喧嘩が長引いてしまって仲直り出来ず困っている人は、是非一読してください。

夫婦喧嘩の仲直りに必要な期間

<夫婦喧嘩を仲直りさせて持続する方法>
現在、毎日のように夫婦喧嘩が繰り返され、夫婦仲が上手く言っていない人、根本的な過ちは自分の中にあるとわかっていても、何が間違っているのかわからず、相手の事を思った行動ですら裏目に出てしまい困っている人も多いかもしれません。
夫婦と言っても元は他人、相手の事がわからず上手く行かない事だってあるのですが、重要なポイントさえ覚えれば、新婚当初の様な良い関係に戻る事が出来るのです。

完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにする方法はコチラ

<なぜ夫婦喧嘩が起きるのか?多くの夫婦が知らない事>
夫婦喧嘩が起きる原因は多々あれど、本質的な部分に気がつかない夫婦が多い事に驚きます。冷めきった夫婦仲、口を開けば喧嘩ばかり、実はこれは「好きの裏返し」なのです。
互いを嫌い合ってるから夫婦喧嘩が起きると勘違いしている人ばかりなのですが、本当は「夫婦間の相手に対する評価は本人が思っているよりも高い」のです。この気がつきによって、多くの夫婦の関係は変化し、良い物へと変わります。
夫は洗濯や掃除といった家事を手伝ってくれるという事だけでなく、仕事が終わったら早く帰りたくなりますし、遅くなるときなどは電話をするようになり 妻は相乗効果で家事の質があがり、いっそう夫に対する理解を示すようになるのです。


離婚


夫婦喧嘩の無い二人になる為に大切な事はコチラ

<夫婦喧嘩の原因と仲直り方法>
夫婦喧嘩の原因を無くしてしまえば、夫婦喧嘩も無くなるとは思いませんか?そこで夫婦喧嘩に発展してしまいがちな話題や原因を調査したのでまずは一読してみてください。

【最新版】夫婦喧嘩の原因ランキング

<相談件数の多い原因は「態度」「姑」「お金」>
夫婦喧嘩に関するインターネット相談で、相談件数の多い原因は三つです。そんな主要3種類で勃発した夫婦喧嘩の仲直り方法や改善方法について紹介しています。仲直りしたい人だけでなく、今後の夫婦生活の為にも読んでおく事をおすすめします。

<夫への禁句&妻への禁句>
夫に対して何の気無く「あなたのお母さんって?」といった言葉を言ってしまったり、妻に対して何の気無く「専業主婦っていいよな?」といった言葉をいってしまったり、自分では何となく言ったつもりが後で大規模な夫婦喧嘩に発展してしまう禁句かもしれません。そこで、夫に妻に言ってはいけない禁句と禁句になりそうな言葉をまとめてみました。

夫婦喧嘩の原因となる言ってはいけない禁句とは?
<子供を巻き込んだ夫婦喧嘩は禁物>
恋人同士の痴話喧嘩の用に夫婦喧嘩をしている内は誰に迷惑をかける訳でもありません。しかし夫婦喧嘩と言うのは子供が近くに居る場合も多く、深刻な精神障害を引き起こす事もあるのです。
発達障害になってしまったりPTSD(心的外傷後ストレス障害)になってしまう事もあるため、子供の前でしてもよい夫婦喧嘩としてはいけない夫婦喧嘩が存在しています。

<夫婦喧嘩が子供に与えてしまう悪影響について>
子供に取って家庭環境というのは小さな社会であり、人間関係の基礎となる場所です。夫婦が口論する場面もあれば仲直りする場面もある事を学ぶ事で、子供は「晴れの日もあれば、嵐の日もある」という事が勉強出来るのですが、あまりにも夫婦喧嘩がヒートしすぎると、子供は「文句があれば怒れば良い」となります。
それだけでなく、夫婦喧嘩は自分の責任だと子供が勝手に勘違いして精神障害へと発展したり、大人になってからPTSDを発症してしまったりする事もあるので慎重になる必要があるのです。

夫婦喧嘩が与える子供への影響について
<夫婦関係の悪化で悩んでいるならば>
夫婦仲が冷めきってしまい、ちょっとした事でも激しい口論に発展。夫婦喧嘩だけでなく、セックスレスや夫の帰りが遅く浮気を心配している人から、相手からは離婚届まで持ち出され、もう修復不可能かもしれないと思っている人。
新婚当初のようなラブラブ夫婦に戻る方法なんてもう存在しないと思ってませんか?「他人を変えるには、まずは自分が変わる事」という言葉は今あなたの為に存在します。
これはあなた自身が変わる事で、夫婦仲は一気に改善していくのです。もし、あなたが本当に新婚当時のような愛し合った夫婦に戻りたいと思うのであれば、こちらの記事を読み、あなた自身が変化するしかないのです。

<夫婦喧嘩を仲直りするために今アナタが出来る事>
些細な夫婦喧嘩を放置したり、ちょっとしたスレ違いが発端にも関わらず、今や離婚の危機となってしまっている夫婦は現在非常に増加傾向にあります。上手に仲直りして、夫婦喧嘩からの離婚を防ぐ為に今出来る事とは何でしょうか?
夫婦喧嘩の原因は、子育てだったり浮気だったりお金の事だったりとありますが、ほんの些細な事から始まった夫婦喧嘩から「相手の悪い部分を変えてあげよう」といった行動になり、相手の感情を逆撫でするような発言から大きな夫婦喧嘩へと発展するのです。
ついつい離婚だ!と言ってしまってそこから数週間会話もありません。コレは夫婦喧嘩の中でも非常に危険な状態です!
こういったケースの夫婦喧嘩というのは、自己防衛本能の働きによって「自分は悪くない、悪いのは相手だ!」と、双方が同じように考えるため、仲直りのタイミングを無くしてしまいやすく、離婚した夫婦に最も多い夫婦喧嘩のパターンだと言われています。

完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック
<夫婦喧嘩で離婚なんて嫌だ!と思いませんか?>
こんな些細な事で始まった夫婦喧嘩がキッカケで離婚なんて・・・と、甘く見ている人 離婚した夫婦の大多数が夫婦喧嘩をキッカケとして離婚しているのに、まだその事実から目を背けたままでも良いのでしょうか?
夫婦喧嘩を仲直りして、もとのラブラブな夫婦に戻りたい!と思っても 仲直りのタイミングを逃してしまっていては、どうすれば良いか迷いがち 「なんて言って謝ったら良いのだろうか」「プレゼントをしても、それが逆効果だったりしたら」「言い出し難いからメールで、と思ったけどコレも嫌がられそう」 仲直りしようにも、どのようにして仲直りすれば良いのか見失っているという人もきっと多い事でしょう。
実は、夫婦喧嘩を上手に仲直りして、もとのラブラブ夫婦に戻るには、相手に対してする行動では無く、自分が変わる事が大切なのです。
しかし相手にはアナタの言葉が通じず仲直りが出来ない。一般的に、人間と言う物はなかなか変わる事が出来ません。しかし、ある方法でアナタ自身が変化する事によって 相手の心を動かして相手を変化する事が可能なのです。