☆ | 息子の小児1型糖尿病と向き合う

息子の小児1型糖尿病と向き合う

2018年1月3日、
2歳5ヶ月で
小児1型糖尿病を発症した
息子の成長を綴ります。

まるは最近保育園にあまり行ってません。
私が育休中だから、
休んでももちろん良いのだけれども。

原因は2つ。

1つは習い事。

2歳児のくせに←
自分で習いたい!通いたい!
と1ヶ月以上せがまれ、
半信半疑で無料体験連れてって見たら
更にやりたいやりたいの連発で…
英語教室。
母は英語が大の苦手。中1の1学期の中間テスト。平均点が90点越えのテストで私だけbとd間違えたりで70点。
翌日から欠かさず英語の授業は寝てました。
だから英語教室なんて、
私が緊張しちゃうのに。。
可愛いまるのため、恥かくの覚悟で通い始めました
旦那と相談して
携帯代が高いからと格安SIMに替えて
お月謝も確保。
今は楽しく通ってくれてるから良いけど…
行かないと言い出したら
きっと私はキレてしまうと思う…💸

あとは子育て支援施設やスポーツセンターでやっている体操教室も色々掛け持ちしているので、本当に保育園は休みがち

それに加えて

2つ目は、センサさん。
どんだけ誤差あるのよ〜ん。
どうしてすぐ接触悪くなっちゃうのよ〜ん。
グルコース値なし
からの
較正許容範囲外

見飽きたわ
最近暑くなってきて
汗かきますよね。
そうすると取れやすいんですかね?
知らんけど。

ここの所2回とも
パパと長風呂した後
センサの調子が悪いです。
長風呂って言っても湯船で10分くらいだよ。
ポンプの方もシールがふやけて取れた…。

するとね、保育園預けられないのです。
センサが無いと先生方も不安なようで、園長からキッパリだめだと言われました

でもさ、主治医はセンサ多めにくれないし。みんな平等だから月5個って決まってるし。
余裕がないんです。。。
取れちゃったから、不具合だからってすぐ新しいのに付け替えられないんです。。

今は良いよ。育休中だから。
何か予定があったってずらすか、大変だけどまるを一緒に連れて行けば良いだけだから。
でも、仕事復帰したら?
センサ残り4日で壊れました
なので今日から4日間休みます。
って…出来るわけないよね。

かなり追い込まれてるな。私。

早ければ11月復帰の予定だけど
こりゃ無理なんじゃないかな?

園からのまるの体調と対応の相談電話は
今のとこ、預けるとほぼ毎回掛かってきてるし。

さて。

世知辛いよ〜
世知辛い世の中だよ〜

仕事しないで生きていきたいよ〜
ずーっとまると一緒に居たいよ〜

でもパパには定時に帰ってきて欲しいよ〜
残業嫌だよ〜。。。

という愚痴でした。

とりあえず節約しよう。
センサも、食費も、光熱水費も。


↑ゴールデンウィークのときの動物園弁当🐘これに+雑穀米おにぎり。
糖質は
おかず→20g
おにぎり100g→28g
くらいかな。
糖質計算、未だ慣れない。
でも一応
家計的にも、栄養的にも、糖質的にも、
買い弁よりは良いかなと
頑張ってます。。