商品の量をコントロール


1ヶ月どれくらい商品を仕入れるか?


これは扱っている商品やジャンル、
現在の自分の状況に左右されてきます。


例えばフィギュアには繁忙期があって
12月や1月はよく売れる。

クリスマス、ボーナス、お年玉などの
イベントづくしで購買意欲も高まって
お買い物してくれるので。


 
もう毎月クリスマスだったらみんな

win-winなのに。


いや、この場合サンタさんはwinなのかな?

それでも月イチ出勤だからwinだよおーっ!




…なのであらかじめ売れるとわかる時期は
仕入れ量も増やして対応していく。



反対に最近売れないなーという時期は焦らず
仕入れを抑えたり、在庫の調整をしたりして
出費をコントロール。



特に去年はコロナという非常事態で
売れるのか売れないのか想像もつかなかったので様子を見ながら仕入れを行いました。



短期的ではなく長期的に見てベストな形に
持って行く。


まだ5年間ですがこの仕事を続けてこれた
自分なりの一つのアンサーです。


そしてもう一つのアンサーは…


サンタさんは準備に相当な時間を
掛けているだろうから
月イチ出勤はハード過ぎてwinじゃない!



クリスマスは年イチだから楽しい~音譜



『ココナラ』フィギュアせどりの攻略レポートもご活用ください。