昼間も涼しくなって過ごしやすく、風の香りもすっかり秋ですね

秋の味覚が少しずつ出てきてます

今年も栗の渋皮煮でも作ろうかなーなんて思いながら、美味しいものが食べれる期待で1人ニヤニヤ

ゆっくり丁寧に色々な物が作りたいなと思います

では今日の料理です


{8017F24F-BCCC-4526-B280-9E18C3A3E24D:01}



*かぶの葉の炒め物*

旬のかぶが出始めましたね

働いているところから、初物のかぶの葉を沢山貰いました

とりあえず少しだけ漬物を仕込んで、他は全て一度茹でて、アク抜きしておきました

その中で二束分を使った料理です

では作り方です


{D036909D-4118-4222-BB26-6687E9D98B3A:01}



*かぶの葉の炒め物の作り方*

*かぶの葉。。。二束分
*人参。。。。。1/2本
*にんにく。。。1片
*醤油。。。。。小さじ1/2
*塩。。。。。。ふたつまみ×3
*胡椒。。。。。少々

1.かぶの葉はアクが強いので、一度熱湯に分量外の塩を入れたもので、さっと茹でる、色止めで水にとる。
2.かぶの葉を食べやすい大きさに切り、水を絞っておく。人参は短冊に切る。
3.フライパンに油とにんにくを入れてから、火をつけ香りがでるまで温める。
4.香りがでたら、人参を入れて炒め、油が回ったらかぶの葉を加えざっと炒める。
5.塩・胡椒を入れ、出来上がりに、醤油を鍋肌から回し入れ混ぜる。


味は少しクセのある感じが小松菜に似てます

残ったかぶの葉は、ふりかけにして全てなくなりました

いつも捨てている方が居たら、美味しいので一度作ってみてくださいね








ランキングに参加しています。応援ポチッとお願いします^^