毎週一回は更新しよう!と決めていたのに、先週お休みしてしまいました

朝晩が冷え込むようになって、鼻風邪をひきました

喉も少し違和感が…

沢山食べて早く元気になりたいと思います

では今日の料理です


{8792AA1C-C542-46C0-B94F-C5CC33FC7B5A:01}





*鳥ももの味噌煮*

この前サバの水煮缶を使ってサバの味噌煮を作りました

缶を使うと骨ごと食べれるので、楽ちんなんです

その時に、これをお肉に変えても美味しいはず!と思って、作ってみました

もつ煮込みとかの、普通のお肉バージョンですね

では作り方です


{B0E2EA84-C4BF-4BBF-9A07-92A720D5AF32:01}



*鳥ももの味噌煮の作り方*

*鳥もも。。。一枚
*玉ねぎ。。。一個
*生姜。。。。一片
*青ネギ。。。少々
*水。。。。。150cc
*味噌。。。。大さじ1と1/2
*砂糖。。。。小さじ1

1.鳥ももは一口大に切り、玉ねぎは繊維にそって1センチ幅に、生姜は千切り、青ネギは小口切りにする。
2.調味料を全て合わせて、ダマがないようによく混ぜておく。
3.お鍋で鳥ももを軽く焼き目がつくように焼く。
4.焼き目がついたら、生姜と玉ねぎを入れ、調味料を全て加える。
5.強火で焦げないよう、ときどきかき混ぜながら、水分がなくなってトロリとするまで炒め煮する。
6.器に盛り、青ネギを散らす。


*最初焼き目をつけるときは中まで火を通さなくても大丈夫です。

少し甘めの味付けなので、お好みで増減してくださいね

玉ねぎを使ってますが、白ネギでもきっと美味しいも思います

お弁当にも、おかずにも、お酒のおつまみにも合う一品です

いつも家にありそうな食材なので、ぜひ作ってみてくださいね








ランキングに参加しています。応援ポチッとお願いします^^