高グレード確定ガチャはお得なのか?HGファイブスターガ11連ガチャ登場!! | ロナウジーコ軍団のウイコレ奮闘記(元ワサコレ)

ロナウジーコ軍団のウイコレ奮闘記(元ワサコレ)

KONAMIのサッカーアプリ「ワサコレS」が2021年11月30日をもって、サービス終了となりました。
そんな中、出会えたウイコレのガチャ報告やイベントなどの報告をしていきたいと思います。
上位を目指して奮闘する姿をぜひとも見てください!
皆様よろしくお願いします。

皆さんこんばんわ!エナジーボール向井ですm(_ _)m

 

もはや週刊誌のような更新頻度ですが、変わらずほそぼそと日記を書いていきます。

本日、長かったシュート!コラボイベントが終わりました(´・ω・`)

素敵なイベントだったこととお盆シーズンということもあり、今日から1週間はまったりイベントとなります。

そんな中、面白そうなガチャが更新されたので、今回はそれをピックアップして書いていこうと思います。

 

まずはじめに

本日より、まったりイベントの代表とも言えるスペシャルチャレンジデイズが開催いたします。

帰省する方も多いと思うため、実際お盆シーズンはこれぐらいまったりのイベントのほうが良いと私も思います(・∀・)

 

スペシャルチャレンジデイズは、期間中にイレブンマッチやロードトゥグローリーをクリアしていくことで、ミッションクリアをしていくイベントです。

 

イベントの特徴としては、

*************************************

①ミッションをクリアしていくことで、大量のイレブンコインが獲得でいること

②ゲストチームと試合することで、そのチームの星3グローリーカードを手に入れることができること(イレブンマッチ&ロードトゥグローリー)

*************************************

でしょう

したがって、育てたい選手が所属しているゲストチームと集中的に試合をすることで、グローリーカード集め&ミッションクリアをしていくことが、このイベントの正攻法でしょう。

前回開催のときは、バルセロナグローリーカードを集めるために、バルセロナがゲストチームのときに集中的に試合を行いました!

 

また、ロードトゥグローリーも同様にゲストチームのグローリーカードをゲットできるため、自分のチームに合わせたステージをクリアしていきましょう。

 

そして

来週からタイタンリーグが開催されます

純粋な強さのみを求めたこちらのリーグに参加するには、今週のリーグDiv1の上位5チームに入る必要があります。

 

私は入れ替え戦に勝利し、今週タイタンリーグ参加へのチャンスが到来しました((o(´∀`)o))ワクワク

前回のDiv1では2週で降格してしまったので、上位5位以内は正直なところ今の段階では厳しい…って感じです(^_^;)

今は迅速なチーム強化が必要不可欠だと思われます。

 

 

そんな面白そうなガチャが更新されました!

それがハイグレードファイブスターガチャです(゚∀゚)

これまで星5選手2枚確定というファイブスターガチャでしたが、今回はなんとグレード106以上確定というハイグレード確定のガチャとなっております!!

それもダイナモの出現率がアップというおまけ付き

これは字面だけ見ると、すごく良さげなガチャに見えます

 

ただ、やっぱりそんなうまい話ではないのがガチャ…(´・ω・`)

出現率を見てみると

たしかに確定枠ではグレード106以上しかございませんが、問題はセレクトスキル選手の当選確率でしょう(;・∀・)

今皆様がほしいと思っているダイナモの出現率は約12%程度しかありません

 

現在設置されているダイナモピックアップ11連ガチャの確定枠を見てみると、こちらのグレード108以上の出現率は17%。

この時点で、HGファイブスターガチャのダイナモ出現率を超えております笑

(ちなみにHGガチャでのグレード108以上ダイナモ出現率は、5.8%とアップしてもこれか…という感じです)

つまり、ダイナモが欲しかったらファイブスターガチャは手を出すべきではないのでしょう(´・ω・`)

 

ただ、否定的な部分はあるにしろグレード108以上の出現率だけで見れば約26.7%もあり、2回限定ながらも2回回してグレード108以上が出る確率は約47%あるため、誰でもいいから高グレードほしい!という方にはもってこいのガチャです☆彡

 

ただし、セレクトスキル持ちが当たる確率は?と考えると、レギュラー4選手&ダイナモ5選手の9選手しかいないため、はっきり言ってダイナモガチャより期待値が低いのは否めません(^_^;)

さらに、グレード107以下のレギュラー出現率は約50%近くあるため、回したらだいたいグレード107以下のレギュラー選手がでるという覚悟で回すべきでしょう笑

 

私の個人的な解釈で言えば、このガチャは始めたばかりのユーザーなど初心者向けのガチャだともいえます。

上位ユーザーや古参ユーザーは、普通にダイナモガチャのような期間限定レアリティガチャを回したほうがお得でしょう(´・ω・`)

 

トータルで言えばマイナスなことしか言っていませんが、ちょっと面白そうなガチャなので

少しだけ課金してチャレンジしてみました(・∀・)ニヤニヤ

狙いはできればダイナモですが、確率的に使える選手が来てくれたらそれでいいです笑

 

結果はいかに…

 

 

 

 

ラスト1枠がグレード106以上とは言っても、ラスト手前でグレード90って…笑

ここからときめくような選手が来るのかこれ(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

個人的には嬉しいピケキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

けど、、期待値からするとやっぱり微妙です(´・ω・`)笑

 

これがHGファイブスターガチャの結果です。

ピケだったからよかったものの、他のグレード106なら間違いなく爆死です笑

後もう一回チャンスはありますが、さすがに期待しているガチャではないので撤退します。

 

手に入れたピケはさっさとフュージョンしてしまいます(・∀・)ニヤニヤ

限凸が進んでくれたことは非常に喜ばしいことです!

 

さらに!!!

金センスも獲得しました(・∀・)

あれだけ否定的なこと書いちゃいましたが、我がチーム的にはグッドな結果となりました!!

 

これが現在のチームですが、ピケの限凸が進んだとは言えやはり守備の脆弱性が否めません(-_-;)

やはり守備選手にセレクト持ちやカスタム持ちがほしいですね!

はやくバルセロナTOPカモンです(´∀`*)ウフフ