世界各国よりどりみどり!Jセッションズ&マルチネーショナル登場!! | ロナウジーコ軍団のウイコレ奮闘記(元ワサコレ)

ロナウジーコ軍団のウイコレ奮闘記(元ワサコレ)

KONAMIのサッカーアプリ「ワサコレS」が2021年11月30日をもって、サービス終了となりました。
そんな中、出会えたウイコレのガチャ報告やイベントなどの報告をしていきたいと思います。
上位を目指して奮闘する姿をぜひとも見てください!
皆様よろしくお願いします。

皆さんこんばんわ!エナジーボール向井ですm(_ _)m

 

今日を持ってSPSバルセロナキャンペーンが終わり、次は何が来るのだろう?と思っていましたが、

予想を超える大ボリュームで色々と入ってきたので、今日は一つ一つ整理していこうと思います(~_~;)笑

 

まずはじめに、

最新NDSが更新されましたが、

今回はいろんな国ごちゃまぜのリリースとなっておりますΣ(゚Д゚)

ちなみに今回のクラシックはチリ、ロシア、チェコ、ウェールズの4カ国となっております。

 

まずはクラシックの説明から

アドフォメの追加は3つありました。おそらくロシツキーはチェコフォメでしょう笑

注目は、チリ代表のフォメです(^^)

CFのステアップに中央アップのステアップが加わります

さらに相手GKのセービング成功率をダウンさせるという超攻撃型フォメです(;・∀・)

ミランフォメと違い、スキル封じもないため、グロリアス相手にも有効なフォメと思います!

 

また、ユニスキですがチリとロシアのユニスキでしょう(*^^*)

ZA-SAコンビはウイングレスの確率ゴラッソであり、

チリフォメと合わせると相当な破壊力を見せつけてくれるでしょう!

また、スボルナヤに関しては、チームスキルの効果を3倍に上昇させるため、

NDSステアップ系チムスキと合わせると、500%アップなども容易に行けそうです(;・∀・)

 

ただ今回はクラシック以上に注目なのが

ワサコレ史上初!8国同時NDSリリースです笑

それこそ超一流の強豪国とまではいかないものの、

どこも強豪であり、大当たりは超絶選手目白押しです(・∀・)ニヤニヤ

 

ピックアップ選手を見てみると

軒なみこすと45以上という自分とは無縁の選手たち…笑

その中でも、やはり注目は初登場のNDSハーランドでしょう((o(´∀`)o))ワクワク

すでに当てた方もいるとのこと…引き強すぎます笑バルサミコ酢さんおめでとうございます!!

 

有名選手だけではなく、今回の注目はユニスキです!

ついにコンダクターGKに終止符を打つかのような心眼の一蹴というユニスキが登場しました…

たしかにNDSカシージャスが強すぎたので、良い調整な気はします(´・ω・`)

コンダクト重ねがけ系のGKを使ってる場合は少しずつ移行しないといけません

そして、デュエルでも最高峰の組織的守勢に対して有効な一点突破というユニスキも登場です

こちらも組織がためのチームが多くなっているため、強豪には有効なユニスキです!

 

ただ、欠点といえば上の2つを主体で使っていないチームには効果がないということです(~_~;)

運営のことなので、組織的守勢やノーマーカー持ちの選手をばらまいて

優位性をもたせようとはするでしょう笑

どちらにしろ、カシージャスゲーになりつつあったワサコレには良いカンフル剤だと思います

 

この8カ国NDSと同じぐらいのインパクトが有ったのが

Jリーグで活躍した選手を集めたSPLキャンペーンが開催となりました!!

これは普通におもしろいアイデアだと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

 

今回のSPLはミキサーがなくなったもののセレクトガチャであるため、

完成を狙いやすい形となっております!

 

その結果、難易度設定も過去最低レベルの3となっており、

無課金でも十分完成を狙えるのではないでしょうか?

 

こちらはポイント表と累計報酬ですが、SPL券の時点で100ptは確定であり

SPSバルセロナと違い、ポイントがためやすい仕様となっております(・∀・)ニヤニヤ

 

ただこれだけあるとどの選手が良いのか?と思うので個人的な考察を書いていきます

(考察は完成形での考察をしていきます)

 

まずは中村俊輔です!

上の固有ユニスキはなんだろう?と思いますが、

中村俊輔と言ったら世界最高レベルのFKとしか思えないので、

「神域のFK」のようなユニスキだと思っています。

神域FKであればハイエンドスナイパーもあり、FKはほぼ決めるでしょう!!

ただ、それ以外に突出したものがないため、絶対確保!とは行かない感じがします。

 

次に小野伸二です!

中村俊輔同様、小野伸二といえばベルベットパスと言われた優しいパスでしょう!

固有ユニスキは、「クオリティーフィード」や「クオリティアシスト」ではないかな?と予測しています

ただ、ガラスの宝玉みたいな名前でもあるので、獲得して確認したいところ!

固有ユニスキがわからなくても、極眼を持っている時点で腐ることはないと思います

 

次は稲本潤一です!

稲本が一番ユニスキの正体が不明であり、ユニスキもずば抜けたものがないので

どう評価すれば良いのか?と思っていましたが…

 

初のSPL券から登場したので、少し中身を確認していたら

 

ん!?スーパーサブ持ちΣ(゚Д゚)

それもサブがBDRのダウン系をすべて盛り込んだような強力な能力…

この固有ユニスキもしかして?と思って、フレさんに強力をしてもらったところ

 

DMFのサブシチュを持っているネベスを差し置いて、DMFに稲本が登場しています!

稲本の固有ユニスキは「サブシチュエーション(DMF)」で間違いないと思います

 

これを踏まえて稲本のユニスキを確認すると、後半出場で腐らない組織的に極意…

稲本普通に強いじゃないですか(。゚ω゚) ハッ!

一番いらないかも…と思っていましたが、個人的には完成推奨選手です!!

欠点といえば、組織がないと効果が薄いこととスタメンでは持ち味を発揮できないところです…

ただ、サブとしては最高峰なので、ぜひともゲットしてほしい選手の一人です

 

そして、もはや説明不要のトーレスです!

新ユニスキは、カウンターフォメを使うとスピドリ発動するシャトルランというもの

ノーユニスキとして扱え、デュエルストライカーでゴリゴリとシャトルランをして、

ストライカーは封じ無効という自己完結型のスキル構成となっています!

正直強いと思いますが、ゴラッソ系はコンダクターやクロックアップでつけることが前提で、

コスト50という高コストによりコンダクトサポーターはまず無理です(~_~;)

お手軽なのはサブにクロックアップ、3TOPでコンダクトアタッカーなどを付与かなと思います。

 

そして、ワサコレ初登場のフォルランです!

かっこいいですねやはり(・∀・)ニヤニヤ

ユニスキはカウンターで使うことで、弾丸を発動できるシャトルブレイカーです

ハイエンドブレイカーもあり、ゴラッソを狙いに行きやすい!

と思うんですが…、ワサコレではFWは守備しなくて良いんですよね…笑笑

中村俊輔はFK!!という絶対的武器がありますが、

フォルランに関してはどう使うのが良いのか私は思い浮かばなかったです…

前線から自分で刈り取りに言って、自分で決める!ということが体現できたら

ぜんぜん使える強い選手だと思いますが、攻撃時のデュエルがないのもきついかなと…

 

そして締めはイニエスタです!

イニエスタは、今回のSPLで絶対に完成させてほしい選手だと思います!

イニエスタは稲本と違い、スタメンなおかつキャプテンにすることで絶対的な強さとなります。

それがノー戦術フォメの場合、中央ラインのオフェンス等を3倍にするというぶっ壊れスキルです

さらにアナライザーも持ち合わせているため、トレンドもしっかり掴んでいます!

さらにさらにクオリティアシストすら持っており、高コスト当たりでもこんな選手少ないです

欠点としたら、ノー戦術フォメ以外ではステアップがないというぐらいで、

それでもアナライザー、クオリティアシストがあるため、ぜんぜん使えると思います!

 

以上から、自分のおすすめランキングは、以下のとおりです

***************************

1位:イニエスタ(ノー戦術の革命児、ノー戦術使いはぜひ確保!)

2位:稲本潤一(どのチームでも活躍できるスーパーサブ)

3位:小野伸二(固有ユニスキ次第で、大当たり選手)

4位:トーレス(突破力は高いが、ゴール成功率が課題)

5位:中村俊輔(プレースキックは間違いなし!あとは物足りない…)

6位:フォルラン(前線守備から即弾丸ならありかも!)

****************************

あくまで私の独断と偏見なので、育てたい選手を育てる!で良いと思います笑

 

ということで、今回のイベントです!!

今回のイベントは一平です!蹴球城同様にハロウィン仕様になっています!

注目は、やっぱりSPLだと思います。

 

***【累計】***

こちらが累計報酬でのSPL、NDS確定報酬ですが、NDS確定はやっぱり少なめです(;・∀・)

それこそ、累計や本気討伐などの報酬でも少なからず手に入りますが、

高コストを!と期待するにはちょっと厳しいかなと思います。

 

ちなみに

今回は、コスト36以上のマルチネーショナルを5枚ミキサーすると

クラシック確定ミキサーが設置されています!!

期間が11月13日までなので、これはぜひとも集めたいです(・∀・)ニヤニヤ

 

ということで…

高コスト狙いであれば、11連ガチャが良いかなと思います

 

さらに2周め完走のおまけには、クラシック確定券がもらえます!!

しかし!あくまで2周は大金であり、さらに最新のクラシックが出るとは限りません。

高コストを狙うならガチャですけど、セレクションと比べると無理して回す必要はないかも…

 

ということで、

イベントのために、割引2回分蹴りました!

運が良ければミキサー券の確保ができるかな(´∀`*)ウフフ

 

 

ひどい…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

道中マルチネーショナル無しでした…笑

 

このガチャからあたりが出てほしいところですが出たのは…

 

 

特攻となるGKゲットです(・∀・)ニヤニヤ

 

ユニスキは

今後の行く末が危ういノーマーカーですが、真眼持ちはありがたいです(・∀・)ニヤニヤ

 

更に気になるロックスキルは

ツートップ警戒です!

カシージャスもそうですが、ミランフォメも確実に対策される選手が出てきてますね…(;^ω^)