「働く女性のためのワークライフコーチ」
渡辺えりです
営業していると、
商談が上手くいくこともいかないことも
当然、両方ありますよね!
めちゃくちゃ準備していったのに
撃沈して帰ってきたことも何回もあるし、
資料を忘れてきたこともあるし、
緊張しすぎて噛み噛みだったりも…w
思い返せばたくさんの失敗がありますw
自分、不器用ですから…w
商談が上手くいけば、
単純に嬉しいし、アポに行った
価値もある
じゃあ、
商談が上手くいかなかった時、
どうしていますか??
落ち込んで帰ってやけ酒する!
先輩に話を聞いてもらう!
再度アポをとって商談を設定する!
うん、どれもいいと思います!w
どれもいいんですが、
その前に意識しておきたいこと、
それは、
1回の商談で上手くいかなくても、
何かを得てくるという意識を持つこと
有料提案が上手くいかなかったなら、
無料提案をしてやってもらう、
それも上手くいかなかったら、
有益な情報を引き出して持ち帰る!
それも上手くいかなかったら
共通点を見つけて関係性構築をする!
何が言いたいかっていうと、
とにかく、
今後に繋がる何かを得て帰ってくるんです!
断られて、そのまま帰ってくるだけだと、
商談の価値が低くなってしまいます
それに精神衛生上、よくない。w
そして、負け癖がつく!
失敗したけど、〇〇はやってくれた。
失敗したけど、〇〇の情報をゲットした。
というように、
自分の働きかけでお客様が動いた、
持って帰れるものができた、
という日々の体験が
とっても大事なんです!!
これは、いわば、
小さい成功体験を積み重ねているのと
同じ感覚です!
例え、商談が失敗に終わっても、
”でも、〇〇ができた”
と実感でき、
自己効力感もアップします
なので、
何かを得てくるという意識を持って
日々、行動するということは
とっても大切なことなんです!
是非、明日から実践してみて下さい