組分けテストにむけての勉強 | NEW子育てを楽しもう!!

NEW子育てを楽しもう!!

2002年生まれの女の子R1と2005年生まれの男の子R2の育児日記です☆R1.2015年中学受験終了。
2015.4月から中高一貫共学校へ通うことになりました。
R2.2015年より、水泳協会に登録し、スイミングをがんばる予定。R3.が2015年4月11日に誕生しました女子です。(*^^*)

今日は、夏期講習を終え、上半期の総まとめのようなテストなのかな・・・

イマイチわかってない私ですが(笑)

この金曜日・土曜日と、 社会、理科の夏期講習のテキスト全部をやり直したR1.

きっと初めてというくらい勉強した社会と理科だったと思う。

やっぱりやった分自信につながるんだろう、R1今までになく、やりきった感があり、

絶対、今回は、社会と理科あと、+20点あればと言われないようにがんばると・・・

算数と国語はまったくやってないですが(これもまた怖いですが・・・)(^_^;)

理科であと20点くらい、社会であと10点 あればって先生にも言われてるR1.

今回の社会と理科をがんばったことによって、結果が良くなればきっと

下期も自信をもって勉強ができるかなと思ってる私。
算数と国語が落ちたらダメなんだけどね・・

やっぱり、理科と社会は、自分で意識して勉強しないと知識も増えないしね~
覚えることもいっぱいだし。

社会なんかは、私も大好きで、R1に聞かれても大体答えれるんだけど、
新しい、新幹線の駅の名前なんかはわからなくって・・・
そういうのをR1が知ってるとすごいね~ってたくさん褒めてあげた。
そういうのも自信につながってる感じ。

理科は、私まったく苦手なんで・・・すでにR1の方が物知り(笑)(^o^;)
楽しく勉強に集中できるように環境をつくることを私はがんばるのみ。

金・土。両日合わせて勉強時間トータルで9時間くらいは勉強したかな・・・まだまだ少ないけど
それ以外は、寝てたり、ゲームしたり、遊んでる。

それでも勉強するときはガッツリしたことで、少しの集中力を持つことで、私はできる、わかったと思える自信につながるってことが今回夏期講習を終えて気づけたならいいなと。

テストの結果がどうかわからないけど、きっと今頃がんばってるだろうな~

がんばった分点数につながってくれてるといいなぁ・・・理科と社会がよければ今回はOKかな。
国語と算数は目をつむってあげよう(笑)甘いな私・・・(^ε^)♪

「5年生の夏休み、勉強がんばったよね~私って」思えるR1だったらいいな~。

夏休みも今日で最後だね。ヾ(@°▽°@)ノ 楽しい1日になりますように♪♪