まずは、R2の公文国語4Aに入りました。やっと、文字を書くようになりました。
良かった(笑)
嬉しそうに頑張るって言ってました☆☆がんばれ~~R2!!
R1の公文、I教材に入りました。
はいったばかりだと、H教材の復習とか文法部分なので物語が出てこないので
R1は物語を読むのが楽しみになので早く物語が読みたいと・・・
H教材では、比較級最上級やら不定詞なんかをやってたようです。
I教材では、過去分詞が出てきます。I教材が終わればJ教材なので物語がたくさん読めるといって
がんばると言ってました☆
小さい頃、英語の絵本を読ませてたけど、大きくなってからはそんなに本を読ませることがなかったけど、
プリントで読むようになって、読みたい、物語が面白いって言うようになったのは嬉しい♪
多読は良いと思うのでガンガン読んでもらいたいものです。
でも英語ばかりだと他の勉強がね…・
国語も伸ばしてほしいのでこんなのを図書館で借りました。
- 英文対照 天声人語2011春 VOL.164/著者不明
- ¥1,785
- Amazon.co.jp
この本を使って、毎日、一文、日本語で読んでから、自分でどう思ったかを私と一緒に話、そのあとに英文を読んで
英語で感想を言い合うっていうのを昨日からやり始めた。
まだまだ、R1には難しい表現もたくさん出てくるけど、それを私がうまく説明できるのはしたり、国語辞典で調べたり、
そんなことをしながらいろんな表現を学べるし、世の中のこともわかるからいいかなと。
今は、難しくないように、二人で話してるだけだけど、なれてきたら自分の言葉で要点を書いたりさせていなって思ってます。
読んでて英語の方がわかりやすい箇所もありで、嬉しいような悲しいような・・・
単語の勉強にもなるしいい感じ。もちろん私の勉強にもなっております。
3月11日の地震の日の朝の文の題名「地震に呑まれた「志」」
ちょうそ、ニュージーランドの地震の記事でした。
そして翌日の朝の文の題名「日本列島を襲った巨大地震」
3月11日から辛い記事が多いですが、いろんな文を読みいろんなことを一緒に考えたいと思います。