いじめ | NEW子育てを楽しもう!!

NEW子育てを楽しもう!!

2002年生まれの女の子R1と2005年生まれの男の子R2の育児日記です☆R1.2015年中学受験終了。
2015.4月から中高一貫共学校へ通うことになりました。
R2.2015年より、水泳協会に登録し、スイミングをがんばる予定。R3.が2015年4月11日に誕生しました女子です。(*^^*)

最近、よく私の周りでいじめの問題を聞くようになりました。同じ学年だったり、高学年だったり、中学生、高校生だったり・・・


まだ、R1もR2もいじめという問題に直面してる様子はないのですが・・・


もし、いじめがあったとしたら、家の子たちは、ちゃんとママに話してくれるのかな??


今日私が聞いた、いじめられた女の子は、R1と同じ年の子。学校とかは違う子です。

その子は、ママが悲しむと思っていじめられてることをママに言えなかったようです。


私は、いろんな話を子供たちにしてます。


そして、家族で隠し事はなしだよと常に話してます・・・

でも実際いじめにあったときなどちゃんと話してくれるんだろうか?


今日いじめの話を聞いて改めて、R1にいじめの話をしました。


R1は、何かあれば絶対にママに言うよ、って言ってくれたけど・・・


大きく成長してくれてることを嬉しく思うことはたくさんあるけど、心配も増えてくるな~


いじめ・・・なくなって欲しいな~