R1学校木曜日3日目 | NEW子育てを楽しもう!!

NEW子育てを楽しもう!!

2002年生まれの女の子R1と2005年生まれの男の子R2の育児日記です☆R1.2015年中学受験終了。
2015.4月から中高一貫共学校へ通うことになりました。
R2.2015年より、水泳協会に登録し、スイミングをがんばる予定。R3.が2015年4月11日に誕生しました女子です。(*^^*)


算数の授業があったようです。今日はやったプリントを写真に撮ってきました。

やっぱり持ち帰ってはダメと言われた?ようです。


NEW子育てを楽しもう!!

NEW子育てを楽しもう!!

NEW子育てを楽しもう!!

2時間目は、スポーツで、体を動かしたゲームをしたようです。



そして、留学生3人だけのレッスン

そのあとに、R1だけ個人レッスンがあったようです。どうやらこれが追加のELSだったのかな??よくわからない・・初日に、2時間は時間がありすぎるから1時間にするとは聞いてたけど??



個人レッスンでは歌や、ゲームとかをやってるみたい。先生は結婚している人らしい。


その間の授業は結局受けれずじまい・・・


木曜日は、ちょうど日本語レッスンがあるようでその時間が受けれなかったようです。

日本人の女の先生がいるようです。

クラスのみんなは、「うみ」だっけ??

「うみはひろいな~おおきいな~」と何も見ずに歌えるようです。

日本語に力を入れてる学校みたいです。



通常の授業以外に私はELSがあると思ってあら、通常の中であるようなので全部が全部授業を受けれてないようです。

まあ本人はどっちでもいいよと言ってるのでいいのですが・・・


初日に、どんなレベルかをチェックするためなのか?テストがあったようです。写真を見て聞いた問題に答えるのと、単語を書くテストです。

全部正解で簡単だったようです。


前回もそうでしたが、インターへ通ってる子が夏休みを利用して学校へ来るのが多いようです。

R1みたいに英語教室へ通ってない子はいないとほかの現地コーディネーターの方に言われました汗


なので最初はR1もインターへ行ってると思ってたようで、行ってなくても普通に溶け込んでることに驚いてました。英語でみんなと話してる様子も見ていて問題がないですよと言ってくれ。

学校で楽しくやってるんだなとちょっと安心した私です。



NEW子育てを楽しもう!!

NEW子育てを楽しもう!!


まあ私自身も、英語力はどうかわかりませんが、R1の度胸や社交的なところはすごいなと驚きますが(笑)




R1は、覚えた単語を使いたいようで、お家でも私にも英語で話しかけてくるし、独り言も英語だし、英語を話したいという気持ちはよーくわかるけど、


私にまで英語で話そうと言われ、ママは遠慮しておくと、その代り、どうぞR1は英語で話してくださいと伝えた私です。



あとは、ファミリーにはどんどん英語で話してあげてと言ってあります。

英語で話すとファミリーは喜びます。



特にオーパは英語をたくさん教えてくれます。ジュースをほしいかと聞くときに、

R1が普通に、yes と答えると、yes,please と言ってくれたりします。



簡単な英語はそうやって言ってくれます。なのでR2も英語で話してるときがあります(笑

英語モード炸裂だけど、homeworkがないので、こくごの教科書の音読と漢字と計算をやってます。(笑)


NEW子育てを楽しもう!!








図書館には毎日行ってるみたいです。ドーラの本があったからとブログ用に撮影してきてくれました。(笑)




あとコンピューターの授業もあったようです。