英語教室に通い始めたR1 | NEW子育てを楽しもう!!

NEW子育てを楽しもう!!

2002年生まれの女の子R1と2005年生まれの男の子R2の育児日記です☆R1.2015年中学受験終了。
2015.4月から中高一貫共学校へ通うことになりました。
R2.2015年より、水泳協会に登録し、スイミングをがんばる予定。R3.が2015年4月11日に誕生しました女子です。(*^^*)

土曜日から英語教室へ週1、2時間行って来ました。


教室についても少しもじもじしていたR1.先生は、サマースクールで1度1日過した先生だったので少し安心した表情で教室へ入って行きました。


かなり不安だった様子でしたが、R1よりもさらに不安な生徒さんが一名、多分小学1年生の子のようです。


その子が、玄関を入ってきたときから不安そうな顔をしていました。お母さんが帰った後、教室へ入った瞬間おお泣きしてしまった様子。

なのでR1は、そこでくよくよしている場合じゃない立場になってしまい、しっかりとしている子になったようです笑


その泣いてた子は、以前通ってきてて、辞めたそうですが、また9月から通い始めるという子でした。


もう1人の女の子は小学1年生でしっかりとしてますが、英語はもちろん使うし、大きな声で発言しますが、日本語も話してしまう子のようで、先生に何度か注意されてました。


私が見学したのたは、残り30分です。前半は、カードやワークブックなどお勉強系だそうです。

いつもならマジックミラーで見学をするようですが、そのお部屋が使われてたので教室へそのまま入れて頂き

見学をさせてもらいました。


丁度輪投げでをして遊んでいるところでした。

ペットボトルの中に、赤と黄色と緑の水を入れ、それをピン代わりにしてやってました。

輪は、新聞紙を丸めて作ったものでした。


そのゲームに参加してたのも、R1と小学一年生の女の子の二人でした。もう1人の泣いていた子は何もしないで見てました。


そのあとは、カラーストーンを使っての遊びです。

カラーストンの色を言い、先生のいったカラーの石を数だけ取ります、そしてそれらはいくつあるかなどを英語で繰り返し学びます。


Tere is ~ と Tere are の使い方の練習、 そして数を聞く質問の練習などといった感じでしょうか。まあいずれにしても遊びながら英語を使うといった時間のようです。


先生は日本語を一切使いません。そんなにむずかしいことを言ってるわけではないのでほとんどR1は理解していると思います。なので終始笑顔で楽しんでました。レベル的には私から見る限り、簡単な部分があるような気もします。


最後に、校長先生とお話をしたのですが、R1には少し簡単なクラスなのでもう少しなれて、時間があえば上のクラスへ移るのがベストということをおしゃってました。


このクラスは、R1を入れても3人の女の子だけなのでセミプライベート状態なので環境はとても良さそうです。

R1はすぐに溶け込んでやっていたので問題はないし、小学1年生の女の子と友達になったよと言い、次回も楽しみにしているので問題はないのですが、泣いていた女の子への配慮が気になりました。


R1に聞いてみると、最初泣いていて途中泣き止んだけど、ほとんど参加してなかったようです。

先生は何か話しかけてはいたようですが・・・


私が見たとき、最後のカラーストンの遊びには参加してましたが、声が小さいのか英語が聞こえてくることはなかったです。


来週土曜日は、予定が入っているため丁度通えないため、金曜日のアフタークラスへ振り替えをしました。

なのでまたアフターの様子を見てクラスを本格的に決めたいなと思っています。

アフターの教室のほうは、R1が大好きな先生なので問題はないと思うのですが、土曜日クラスをすっかり気に入ったR1は、逆に「え~」って言ってました。


クラスは少し簡単ではありますが、わかってるかな?って部分をしっかりとみっちり練習できていいのかな?そして、曖昧な部分もしっかりと理解できるかな?といった感想が今回の見学で思ったことです。同じ年長さんがいないのが残念なんですけどね。