昨日はたんぱく質についてお話しました😊

今日はたんぱく質と一緒にぜひ摂ってほしいもの
ミネラルビタミンについてお話します^ ^

野菜果物に含まれている栄養成分は
ビタミン、ミネラル
がほとんどなのですが、
最初のブログでもお話したように
ここが日本人はとっても不足しているんです🥲


厚労省(平成29年国民健康栄養調査 結果)より


私は歯科衛生士なので国家試験を受けるために勉強しました📖

医療系なので全部の分野の授業があります。

栄養の所では、ビタミン欠乏症を覚えさせられるくらいビタミン欠乏症は身近だという事💡

いかにビタミンが大事っていう事がよくわかりました😌


↑国試で覚えるために書いてたやつです😂


体の基盤になるのは

たんぱく質、ビタミン、ミネラル

例えると、細胞工場でタンパク質という材料とビタミンミネラルという部品で体を作っている

というイメージです☺︎


五大栄養素は、

この3つに加えて糖質、脂質がありますが

糖質、脂質、、、こりゃ足りてるわ。

ってきっと皆さんも思いますよね😂


なので是非まずはこの三つから始めてください☺️


少しだけ自分の話をさせてもらうと、、、

私はまだ22歳なので

正直プロテインもサプリも飲まなくても

不健康って感じは全くないと思います🤔


だけど、健康かって言われると

きっと違ったと思います💦

生理不順もあったし生理痛も辛かったし体力も明らかに落ちていってました💦


今は生理痛が本当にないです💡体力も周りから元気すぎじゃない?って言われるくらい元気です🔥


あと今は明らか不健康って感じなくても

歳を重ねていくといろんなことに直面する事

私にはもう見えています。

何故なら周りがそうだからです😓


ばあちゃんもじいちゃんも

元気だと思っていたら元気じゃなかったんです。


じいちゃんは原因不明で亡くなりました。

足は浮腫んでいて痩せ細っててでもきっと体の中で何かがあったんだと思います


ばあちゃんは骨粗鬆症、白内障の手術、半月板の手術、今の問題は難聴です🦻


父も高血圧だ、肥満だ、糖尿病だ

って病院に通い、薬をもらい、

とってもお金はかかるしとっても大変そうで

時間も取られてると思います。


こうやって聞くと全然身近じゃないですか?

皆さんの周りにもいませんか?

生活習慣病とっても身近です💦




そうなる未来が自分にも待ってる可能性があると思ったら、今からちゃんとやろうって思いました😊


若い時からちゃんと体を作ってきて

健康な人も周りにはたくさんいます😳

私もそこを目指しています👀


今回怪我をして思ったのは

不便になる

事が嫌だなと

生きているのに生きにくい

が本当に苦痛だなあと思いました💦


どんどん自分磨き頑張ります☺️