なかなか乗る機会のなかったJAL SKY SUITEに、この前ハワイに行ったときに乗ってみました。
 
座席が170度までしか倒れないシェルシートは何回か経験があるのですが、180度フルフラットは初めてで、とっても楽しみにしていました。
 
しかし、ここで誤算が。
 
シェルシートは隣との間隔が狭く、飛行機が苦手の子供が怖がっても、よしよしとなだめすかすことができるのですが、こちらのシートだと手が、体が届かない・・・。
 
結局、泣き叫びながら離陸しましたが、上ではお気に入りのアンパンマン動画をみて楽しそう。
 
そして、このシート、とんでもなく快適です。横幅も二人分くらいあり長さも2メートル位あります。
寝返りも何のその。最高です。
 

 
私は「帝一の国」をみながら足を延ばし、ゆっくりお品書きを眺めます。
お肉とお魚どちらにしようか検討中。
洋食につかれた体には和食かなと思い、和食をリクエスト。
しかし、この選択は間違いという事に後々気づきました。
 
 
シートは横2:3:2で、子供が真ん中のシートにいました。
両脇の仕切りを締めたら、ほぼ個室で完全プライベート空間です。
子供だったら5人くらい乗れそうです。
 
 
運ばれてきました和食です。
ご飯はパサパサの固さ。
実は子供の白米がサトウのパーッケジ状態で運ばれてきたので、このご飯もパッケージでしょう。
JALのHPには、ご飯は炊飯器の炊き立てと書いていたので、それだとばかり思っていたのですが、おそらくこれは日本発限定。
パックのご飯なんてなんも美味しくありません。
 
魚も特に美味しくなく、早々にご飯を切り上げました。
ギャレーには、ビックアイランド・キャンディーズが置かれていたので、いくらか失敬しお腹を満たします。
 
うどんでスカイなどを注文しようかとも思ったのですが、もう寝ることにして次の軽食に期待。
 
 
こちらは、デザートのコーヒープディング。
まぁまぁの美味しさで完食。
おともに牛乳と寝しなのウィスキーを一杯。
 
 
待ちに待った軽食が運ばれてきました。
肉サンドとヨーグルトです。
見た目はフランスパンに適当に肉を挟んだだけの様でしたが、意外に美味しい。
 
中の肉はジューシーで味付けも薄味でグッド。
ヨーグルトは普通のテイストでした。
 
 
こちらは、行きの洋食の機内食です。
メゾンカイザーのパンにつられ洋食を注文しましたが、日本発こそ和食を頼むべきでした。
 
肉は若干こげくさく、前菜もびしゃびしゃ気味。
ガスパチョもトマトジュースのよう。
 
もちろん美味しいときもあると思いますが、JALの機内食は今回ははずれだったようです。
 
JALのビジネスは高いですが、エアアジアのビジネスが同じシートのようで、アジアに遊びに行くときはエアアジアのビジネスに乗ってみたいなと思います。
 
バリの往復などでも、日程を考えれば10万前後で乗れるらしくお得だと思います。