冬の雪が積もった白川郷が有名ですが、寒いのが苦手なので夏の白川郷に行ってみました。
 
当日は曇りだったのですが、日影がない田園地帯なので歩くと汗がだらだら。
 
春や秋がベストシーズンと思いますが、かき氷やジュースでどうにか凌ぎました。
 
白川郷では一番大きい合掌造りの和田家を訪問。
 
天井裏では蚕の養殖を実演していました。そして何より天井裏のだだっぴろさにビックリ。
 
 

 
萩町の展望台から。
中ほどのバス停から3分ほどで頂上に到着。
写真を撮ってくれるスタッフがいて、白川郷をバックに写真を撮ってくれます。
 
 
有名なソバ屋。
店頭の受付表に名前を書くこと20分。
2時にいって2組ほど待ちましたが、常に何組か待っている状態。
 
 
かけそばセット1050円です。
食べログでは愛想が悪いと書かれていましたが、店員さんの対応は至ってふつうでした。
そば粉が美味しいのか、つるつるしていて美味しかったです。
 
マイタケの炊き込みご飯も、ご飯が柔らかくて子供は食べやすそうでした。
 
 
睡蓮の池の前で。
大きな鯉がたくさん泳いでいます。
三時間の滞在でしたが、ノンびーり過ごせました。