週末には「手作りもの」についての

レシピや体験談をmiho目線でブログ発信!( ´ ▽ ` )ノ

 

先週に引き続きパスタを攻めます!

 

今回は基本のトマトベースのパスタです♪

 

がっつり食べたい時や、

冷蔵庫に野菜を使い切りたい時にオススメ!

 

*ボロネーゼ*

 

*****

<材料>

パスタ

お好きな野菜

(今回はセロリ・人参・なす・玉ねぎ)

オリーブオイル 適量

ニンニク 1片

ひき肉 (今回は170g)

トマト缶 1個

塩・胡椒 適量

ナツメグ 少々

顆粒コンソメ 小さじ2

ケチャップ 大さじ2

 

<下準備>

・ニンニクは縦半分に切って芯を取り、みじん切りにする

・具材の野菜はすべてみじん切りにする

・鍋にお湯を沸かし、塩をいれておく(パスタ用)

 

みじん切りが面倒!でも最初の下準備だけ頑張って!

今回はセロリ・人参・なす各1本、玉ねぎ1/2個を使いました。

 

<作り方>

①フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で炒める。

 

{A9FCCE96-C085-4F51-B4EE-2EA8C7B802B9}

ニンニクは焦げやすいので必ず弱火で!

 

②ニンニクの香りがしてきたら、みじん切りしておいた野菜と塩少々を入れて中火で炒める。全体的に火が通ったら一度とりだしておく。

 

塩を少々入れることで、野菜から水分が出やすくなります♪

 

お野菜たちは一旦休憩〜。

 

③同じフライパンでひき肉を炒め、火が通ったら②の野菜とトマト缶を加える。

 

本来は牛ひき肉なんですが、私はいつも豚です(値段的に)

確実に牛の方が美味しいです!(そらそうや)

 

カットトマト缶と思ってたらホールトマト缶で、出してビックリ←

いつもはカットトマト缶を使っています。

 

④塩・胡椒・ナツメグ・顆粒コンソメ・ケチャップを加えて味を整えしばらく煮込む。

 

ホールトマト缶でも木べらで潰せば問題なし!

 

⑤パスタを茹でる(表記時間通り)。

 

{085AA311-DC9A-452B-9FCE-AEAEA991E720}

この写真使い回しやろ!って思った人…正解です!

実は今回は電子レンジでパスタ茹でました←

 

パスタを半分に折って耐熱容器に入れ、パスタが出ない量の水と塩少々を入れてラップをせずにレンジへGO!(500Wで表記時間+2〜5分ぐらい)

 

こんな感じで茹であがります♪楽チン♪

 

⑥水分がほぼ飛んでいるかを確認し、茹でたパスタの上にたっぷりとかける。

 

水分はなくしすぎるとパサッパサなので、少し残ってるぐらいでいいです。

 

お好みでパセリ・パルメザンチーズをかけてどうぞ!

 

*****

 

ボロネーゼは日本語ではミートソースですね(^^)

ただ、ミートソースよりも肉感があるのがボロネーゼってイメージです!

(本来は赤ワインとかも入れて煮込むみたいです)

 

パスタにあえるだけじゃなく、

グリルチキンのソースにしたり、ドリアにしたりと幅広いです!

大量に作って使い回しするのもオススメです( ^ω^ )

 

 

前回・前々回に比べて材料が多くなってて

見た感じが面倒くさそう!ってなるかもしれませんが、

作り方自体は「切る→炒める→煮込む」の3ステップなので簡単です!

 

ナツメグは最悪なくてもいいんですが、入れた方が絶対美味しい!

 

料理をするまでは

「スパイス?よう分からんな〜まぁなくても大して変わらんやろ」

っていうのが私の中のナツメグでした←

 

ハンバーグとかにも入れてませんでした←

 

でもちゃんと使うようになってから、

え、何これ全然違う!美味しい!ってなったんですよ〜♡

 

スーパーでも100円代で売ってることも多く手に入りやすいし、

肉料理には結構使えるので買っといて損はない香辛料です♡

 

 

来週もパスタかどうかはまだ考えてません、笑

 

 

ではっ( ´ ▽ ` )ノ