週末には「手作りもの」に関する
レシピや体験談などをmiho目線でブログ発信!
 
最近スーパーでは春野菜が並び始めましたね( ^ω^ )
気温はまだ少し冷たいですが
近所の公園でも桜の蕾が膨らんできてて春の兆しを感じます♡
 
今日は春が旬の「あさり」を使ったパスタです( ´ ▽ ` )ノ
 
 
{30377CBE-21A9-4BBA-9BEC-4D20BD4E8287}
*ボンゴレ・ビアンコ*
 
*****
材料
パスタ
オリーブオイル
にんにく
お好きな野菜(今回は玉ねぎ、エリンギ)
あさり(砂抜きしたもの)
酒 大さじ1程度
塩・胡椒 少々
コンソメ顆粒 少々
パセリ(お好みで)
 
<下準備>
・にんにくは2つに切って芯を取り、みじん切りにする
・野菜は適当な大きさに切っておく
・鍋にお湯を沸かし、塩をいれておく(パスタ用)
 
<作り方>
①フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で炒める。
 
{A9FCCE96-C085-4F51-B4EE-2EA8C7B802B9}
ニンニクは焦げやすいので必ず弱火で!
 
②ニンニクの香りがして来たら野菜とアサリを入れて中火で炒め、塩胡椒・コンソメで味付けをする。
 
{30BE1A03-2FE3-4E7C-9219-E2B2A628487B}
私はいつも砂抜き後冷凍しておいたアサリを使います♪
そうすると食べたい時にすぐ使えるのでオススメ
 
③酒をひとふりして蓋をし、蒸し焼きにする。
 
{C38B3289-4A41-4ED7-BD5F-B3241A7CE60F}
焦げないようにたまに混ぜてくださいね。
 
④パスタを茹でる(表記時間より1分ほど少なめにする)。
※実際の茹でタイミングはパスタの太さなどによって時間が異なるので、調整してください
 
{085AA311-DC9A-452B-9FCE-AEAEA991E720}
大きいお鍋でぐつぐつ茹でるのがポイント♪
 
⑤フライパンのアサリが開いているか確認し、パスタの茹で汁を少し加える。
 
{81B006DA-57F2-4878-AD5D-F4071701F9D4}
他のアサリが開いてるのに頑なに閉じてるものは
調理前に死んでしまっていたものなのでこの時点で取り出します( ;  ; )
 
⑥茹で上がったパスタとあえる。
 
{E05785C6-B65F-426A-85E4-7A6BFC447F4E}
アサリの身が飛び出ない程度に混ぜでくださいね〜笑
 
⑦器に盛り付け、お好みでパセリをかける。
 
{2ED9166C-8CCB-4F05-A00D-04B54E25F3CC}
熱々を召し上がれ!
 
*****
 
因みにボンゴレ・ビアンコはイタリア語で、
 
ボンゴレ=アサリ(正式にはアサリやハマグリなどの二枚貝)
ビアンコ=白い
 
という意味らしいです!
 
パスタ屋さんのメニューで「ボンゴレ・ビアンコ」「ボンゴレ・ロッソ」って書いてても違いが良くわかってなかったのですが、
 
トマトソースを加えたものがボンゴレ・ロッソ(赤い)みたいですね。
ひとつ賢くなりました( ^ω^ )
 
 
うちの旦那さんが好きなパスタランキング上位のボンゴレ。
 
急に「お昼ボンゴレ食べたい〜」とか言われるんですけど、
砂抜きしないとダメだから急には無理!ってやりとりすること数回。
 
どうやらアサリは砂抜き後に冷凍保存OKと知りまして、
最近では安い時に2・3パック買って一気に砂抜き→冷凍してます。
 
少量使いもできるし食べたい時にすぐ使えるのでめちゃくちゃ便利!!!
 
旦那さんの急なリクエストにもお答え可能となりました♪
 
冷凍保存オススメです( ^ω^ )
 
 
時間があれば砂抜き→冷凍までの過程もブログで書きたいと思います♪
 
 
ではでは( ´ ▽ ` )ノ