みなさん、「セルフメディケーション税制」って知ってますか??

 

 

何やら今年から始まった新しい制度みたい。

 

 

私も先生に教えてもらうまで知らなかったんですが、

これは周りのみんなに知っててもらいたい!と思ったので簡単に説明します( ´ ▽ ` )ノ

 

 

「セルフメディケーション税制」とは

「医療費控除」という所得控除の特例としてできたみたいです。

 

そもそも「医療費控除って何?」って感じかもしれません。

ざっくり簡単に言うと、

 

「10万円以上、もしくは自分の所得の5%のどちらか低い方の金額以上を病院とかで使ったら、その越えた額によって税金が安くなる制度」です。

 

これ、普通のサラリーマンだったらほとんどが10万円以上の方適用なんですね。

10万円以上も病院行くとか普通に生活してたらまずないですよね〜^^;

 

しかもしかも!

 

同世代のみんなってちょっと熱っぽいぐらいじゃ病院いかなくない!?

私は軽い熱ぐらいで会社休んで病院とか絶対いかない。

(それが、いい・悪いという話はとりあえず置いておいてください)

 

んじゃぁ、そういう時ってどうやって対処してます?

 

気合と根性!!

 

っていう人もいるかもしれないけど(ほんまか?)

 

 

まぁかぜ薬とか栄養剤とか飲んで、しっかり睡眠とって…

みたいな感じがスタンダードじゃないでしょうか?(私はそんな感じ)

 

「セルフメディケーション税制」とは、

そのかぜ薬や栄養剤を買ったお金が年間で12,000円を超えた額によって税金が安くなる制度です。

 

10万円よりぐぐっとハードル低くないですか??

1年間で12,000円やったらいきそうじゃないですか??

 

ただ、医薬品系ならなんでもいいと言うわけじゃないです。

対象のものは指定があるので、そこは要チェック!!

 

 

公式の対象品一覧は薬品名が五十音順に出てるだけでわかりにくいので、各メーカーのホームページとかで調べたらわかりやすいと思います( ´ ▽ ` )ノ

目薬や湿布薬も対象に入ってたりしますよ〜!

 

 

あとは、条件としてちゃんと健康診断を受けてる必要もありますが、

多分ほとんどの人が会社や市の診断受けてると思うので大丈夫かと。

 

んで、一番大事なのは、

これを適用させるには「確定申告」が必要です!

 

「確定申告」って響きだけで難しそう〜〜〜!!!

 

って思う人も多いと思いますが、この程度の申告なら全然簡単で、

税務署のホームページから自分で申告書を作ったりできます。

 

この機会に、確定申告してみて、所得についてや控除についての理解を深めてみるのもおすすめです( ^ω^ )♪

 

 

 

まぁ、ざざっと書いたのですが、結局何が言いたいのかというと、

 

 

・医療品買う時はセルフメディケーション税制の対象品かチェックする

・買ったレシートは1年間捨てずに保管しとく(申告するかどうかは別として)

 

この2点を押さえておいてもらえたら、私は満足です( ´ ▽ ` )ノ♡

 

 

もっともっと詳しい内容がわかりやすく紹介されてるサイトがあったので参考にどうぞ!

新しい医療費控除!薬を買ってセルフメディケーション税制で節税しよう!