毎週土曜日には「手作りもの」についての

レシピや体験談をmiho目線でお届けしております( ´ ▽ ` )ノ

 
今日はリクエストの多かった肉料理!
炊飯器で簡単に作れるレシピです(・∀・)
 
実は使い回しで4品も作れるので、
お肉はちょっと高いけど満足感はめっちゃあります!
 
まず今週はスタンダードな一品から(`・ω・´)
 
 
{F1D99267-AE05-4828-9D86-B5E490C150FE}
*豚の角煮*

*****

 <材料>

豚ブロック肉 400ぐらい?(いつも適当です)

長ネギ(青い部分) 1本分

しょうが 1欠片

お湯 たくさん

酒 大さじ3

砂糖 大さじ2

醤油 大さじ1.5

練り辛子 お好みで

 

 <作り方>

①肉の脂身に数カ所フォークで穴を開け、フライパンで表面を焼く。

(かなり油が出ます。使い回すので、油まみれのフライパンはそのまま置いておきます)

 

②長ネギを適当に切り、生姜をスライスして、その内の2枚を千切りにする。

 

③炊飯器に①の肉と②を入れ、肉が被るぐらいお湯を加えたら炊飯する。これが下茹で。

 
{AC2B83EC-1F38-4FD0-8252-5FB86539F5BE}
溢れるので、炊飯器の目盛り以上にならないように!
 
④炊飯が終わったら、肉を取り出して角切りにする。一部、細かく切って残しておく(使い回し用、まな板左の分)。
残ったスープは生姜のスライスを除いて全て鍋に移す(使い回し用)。

 

{D654D421-920F-4C38-A92B-C8E54284C675}

 

こんな感じに分かれます
 
⑤角切りの肉を炊飯器に戻し、被るぐらいお湯を入れ、酒・砂糖・醤油を加えて炊飯する。

 

{39C5F7BE-2445-44F7-A8DC-251300097089}

 

 
⑥煮汁をお玉1杯ほど小鍋に取り、少し煮詰めて皿に盛った角煮にかける。
(残りの煮汁は使い回し用)

 

{6280B486-86DB-45E7-A1D1-1AE4C5280794}

 

お好みで練り辛子と一緒に召し上がれ♡
 
*****
 
炊飯器調理はほっとけるのがイイ!(・∀・)
鍋やと火元みとかないと心配ですが、
これだと炊飯の間は自由なので忙しい方にはピッタリ♡
2回目の炊飯の時にゆで卵を入れても美味しいみたいです←やってない
 
因みに、このレシピは3合炊きの炊飯器のものなので、他のものだと調味料の割合調整が必要だと思います(o^^o)
アッサリ味に調整してるので、物足りない方は砂糖と醤油を大さじ3にしてみてください♪
 
使い回しレシピは来週、再来週にあげます(・∀・)
お楽しみにっ!!