先週の土日は通信教育のスクーリング!

 

 

私が受けているのは「製菓衛生師」の試験資格を取得できるコースなので、

試験資格を得る為の実習というのが年に何回かあります。

 

 

what's?製菓衛生師(ウィキペディアより)

製菓衛生師法に基づき、パン菓子を製造するに当たって公衆衛生や製造者の資質向上などを目的とし、安全性の高い食品を作る資格である。

 

 

因みに、菓子製造自体はこの資格がなくてもできます。

「調理師」と一緒の様な扱いだと思う(違ってたらすみません)

 

 

日曜は初めての実技実習でした!

 

 

シュバルツベルダーキルシュトルテ

 

ドイツ生まれのお菓子なのでお名前もドイツ語!

 

シュバルツ=黒い

ベルダー=森

キルシュ=さくらんぼ

トルテ=お菓子

 

黒い森のさくらんぼケーキ!

 

 

写真ではあまりわからないんですが、

微妙に中心が山高になっていて、

ケーキ上部と側面に森を思わせるスライスチョコがトッピングされております!

(上に乗ってるチョコは移動中にちょっと散らばってしまった)

 

 

初めての実習でビックリしたのが、

4人分のスポンジケーキを一気に作るってこと!

もー材料の量がめっちゃ多いーーー!!

切り混ぜができないーーー!混ざらないーー!!

 

そして時間少ないー!先生早いーーー!!汗

 

((((;゚Д゚)))))))

オロオロ。

 

って感じで終始やってました。笑

 

でも、スポンジの作り方も、クリームの合わせ方も、とても勉強になることばっかり!

 

 

家で作ってるだけじゃ出来てないこと、たくさん体験出来てます。

ありがたや。

ホンマ井の中の蛙やったな、自分。

 

何より、やっぱり好きなことなので楽しかった!!

 

 

 

お味は、キルシュワッサー(さくらんぼのリキュール)とラム酒が効いてて大人味♡

中にはチョコクリームとさくらんぼのコンポートが入ってて、甘酸っぱくて美味しかったです♡

 

 

この後の座学は眠気との戦いでしたが←

 

だって公衆衛生法って文字ばっかで。。。

公民系めちゃ苦手なんです私。。。

 

 

いっぱいプリントもらったので、座学もちょっとずつ好きになれるよう頑張ろー…>_<…