毎週土曜日には「手作りもの」についての

レシピや体験談をmiho目線でお届けしております( ´ ▽ ` )ノ

 

先週「プリンを作って残った卵白を使ったお菓子」

を更新するとお伝えしていましたが、

編集が間に合わなかったので来週に持ち越させてください( ;  ; )

 

もし、ほんのすこーしでも

「楽しみにしてたのに!」って方がいたら…嬉しいです!

(いや、詫びろよ)

 

本当すみません、来週には確実に!

 


さて、今日の「手作りもの」は野菜の旨みたっぷりスープです♡

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・ 人参の豆乳ポタージュ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

*****

 

<材料>

玉ねぎ    お好きなだけ

にんじん   お好きなだけ

バター    10gぐらい

水      1カップぐらい

豆乳     300ccぐらい

塩・こしょう 少々

飾り用パセリ 少々

 

<作り方>
①フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、薄切りにした玉ねぎを加え炒める。


②玉ねぎが透き通ってきたら中火にし、さいの目切りにした人参を加える。


③ある程度火が通ったら、水を加えて人参が柔らかくなるまで煮る。


④豆乳と一緒にミキサーにかける。


⑤鍋に戻し、あたためながら塩・こしょうで味を整える。

 

※水は野菜の量によって、野菜がかぶるくらいに調整してください。

※豆乳はとろみ加減を見ながら量を調整してください。

 

*****

 

 

以前ご紹介した農道-nodo-さんから

おいしい無農薬の島にんじんを頂いた時に作ったものです( ^ω^ )

 

島にんじんは鮮やかな黄色が特徴♪

 

 

今回は分量書きました!

結構アバウトだけど!笑

 

でも、まぁ、料理って本当そんなもんですから(・ω・)←

 

 

にんじんを他の野菜に変えたら無限にレパートリーできます♡

塩・こしょうだけで物足りなかったらコンソメ入れてください♡

 

 

ミキサーかけるのが手間ですが、

ポタージュってその手間以上の美味しさがある気がする!

そして、お祝い料理で洋食する時とかにめっちゃ使える!

 

 

騙されたと思って、

ぜひ一度、誰かの誕生日祝いご飯の時にでも作ってみてください♡

 

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ