携帯が家出してしまって…

過去のお菓子画像も行方不明( ;  ; )

 

今までも、何度か家出したことはありますが、

いつもちゃんと帰ってきてくれるので今回も気長に待っています…

 

何気に忘れ物・落し物の多いmihoです( ´ ▽ ` )ノ

周りの方、いつもすみません←

 

 

そんな中で、今日の「手作りもの」は

今朝の朝ごはんです!

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・ フレンチトースト ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

フランスではパンペルデュ(pain perdu)と言われます。

 

ペルデュ=失う

 

硬くなってしまった(失われた)パンを食べやすくする為に生まれたアイデアレシピなんだって!

 

普通は卵液を中まで染み込ませるために一晩おいたりするフレンチトースト。

でも食べたい時にすぐ食べたいんや!って時の時短レシピです。

 

朝ごはんにもぴったり( ´ ▽ ` )ノ

 

*****

 

<レシピ・材料>

 

パン       適量      

卵        1個

砂糖       大さじ1

牛乳       50cc

バター      適量

メープルシロップ 適量

 

 

<レシピ・作り方>

 

①ボールに卵・砂糖・牛乳を入れて混ぜる。

 

②耐熱容器に①を入れてパンを両面つける。

 

 

③ラップをせずにレンチンする(500W1分)。

 

④裏返してもう一度レンチンする(500W1分)。

 

⑤フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、中火でこんがり両面焼く。

 

 

⑥メープルシロップをお好みで。

 

 

*****

 

今回は作りながらの写真も撮ってみました( ^ω^ )

 

通販でサイズ感を読み取れずに買ったスキレットを初めて使用。

開けた瞬間、ちっちゃ!って思ったけど使ってみたら可愛く仕上がって満足。

 

 

いつもフレンチトーストは本当適当に作ってて。

(砂糖とかも実際作る時は大さじとか使ってない←おぃ)

改めて他のレシピとか見てみると、

牛乳150ccとか結構多めのレシピも多かったんで

お好みで自分の好きな感じで配合しても大丈夫と思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

今回はフランスパンで作ってますが、

普通に食パンとか他のパンでも美味しく作れます♪

 

材料がめっちゃシンプルなんでほぼいつでも作れる!

 

メープルシロップかけなくても

そのままサラダやベーコンと一緒に食べたりしても全然いいです。

 

 

うん、好きに食べちゃってください( ´ ▽ ` )ノ♪

 

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ